プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ダイアモンド富士

友達にダイアモンド富士を撮りに行かないかと誘われて、先週の土曜日16日にバスで急遽山中湖に行ってきました。

ダイアモンド富士のいろいろな素晴らしい写真を見たことがあります。こうした富士山を撮る人のカメラは私のカメラとは桁違い。私のカメラでは富士山などは撮れないと避けてきました。

ダイアモンド富士は一度も見たことがないし、冷え込むけどとてもいい天気という予報だったので、撮れなくてダメもとと前日に飛び込み参加しました。

この日は一日中、どこから見る富士もきれいでした。

まず、西湖の「いやしの里根場」に行きました。新しい茅葺き民家が20棟ほど並んでいます。観光のために作られた民家なので、きれいに整いすぎていて、残念ながら趣がありません。民家毎に趣向を凝らしたイベントをしていました。
まず先に園内の「松扇」でキノコそば(1500円)を食べました。美味しかったですが、ちょっとボリュームが足りないかな。

かかしと富士
DSC_2995.jpg

茅葺き民家と富士
DSC_3040.jpg

民家では織物を販売したり、イベントをしたりしています。いろいろな体験も出来ます。

DSC_3034.jpg

おひな様と吊るし雛
DSC_3079.jpg

精進湖へ逆さ富士を見に寄りましたが、風が強くさざ波が立って見られませんでした。
DSC_3177.jpg

富士山の麓で女子サッカー。人工芝のグランドでした。周囲に雪が残っていて寒そう。
DSC_3222.jpg

もうすぐ頂上に日が落ちます。16時20分
DSC_3273.jpg

ここまではよかったのだけど、ちょうど太陽が富士の頂に来た次の瞬間はあまりにも光線が強くて。。。16時32分。眼がくらんでここからは自分のカメラの設定が何も見えなくなって染ましました。
なんだかダイヤが大きすぎてガラス玉に。。。

DSC_3293.jpg


16時36分 もう少ししぼった方が良かったのかな。ISO 100, 25mm, F16, -0.7EV, 1/20
DSC_3318.jpg

キャンドルライトがありました。ここで逆さ富士が見られました。
DSC_3420.jpg

最後に数分の花火がありました。うまく撮れないなあ。
DSC_3473.jpg

山中湖は海抜が高く、白川郷よりはるかに寒かったです。おいでになる方は十分な防寒の準備を。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 花粉症 | ホーム | 写真展「デジタルフォトコンテスト」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム