プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

雪の白川郷、高山

雪の白川郷を一度見てみたいと長い間思っていました。が、スキー以外に雪の中の旅行をしたことがなく、なかなか踏み出せませんでした。

今回写真のサークルで一般のツアーに参加することになりました。一泊で五箇山、白川郷、古川、高山を回るバス旅行です。

まず、雪山を愛する友達にアドバイスをもらい、トレッキングシューズと雪の滑り止めを購入しました。防寒対策万端整えました。着膨れし、カメラ、三脚を含め大変な荷物でした。

都内は冬晴れ。バスが西から北へ上るにつれ、空はだんだん暗くなり、辺りに雪が見られるようになりました。

諏訪湖です。
P1260412_20130130091226.jpg

数日前に諏訪湖の御神渡りが見られたという記事を読みましたが、いつか見てみたいと思っています。

途中の休憩所でコンデジ(Olympus Stylus)で雪の状況をいろいろ試し撮りをしてみました。

P1260434_20130130104331.jpg
iso 400, +1.3, f 2.1, s 1/2000

P1260436.jpg
iso 100, +1.3 f 3.5, s 1/200

P1260439.jpg
iso 100, +1.3, f4, 1/40

いろいろ試してみました。自分なりの表現方法が見つけられればと思ったのですが。。。。

平湯を通り、五箇山へ行く予定でしたが、雪のため運行に時間がかかり、コース変更で高山に行くことになりました。

以前に高山へ来たときには1日時間があり、レンタサイクルを借りてあちこち回りました。祭りの会館を見たり
、春慶塗を買ったりできましたが、今回は1時間ぐらいしか時間がありませんでした。ツアーは盛りだくさんで、これだから困るのですが、一般には見所満載の方が参加者が多いのでしょう。

高山弥生橋の畔から宮川を見て。ここは宮川朝市のあるところです。高山は翌朝行く予定でしたが、朝市は見られないこととなってしまいました。残念!
DSC_0715.jpg

この雪深い町の名産はお酒、味噌、春慶塗。
新酒ができました。
DSC_0845.jpg

雪を避けてあったかそう。
DSC_0854.jpg

中橋で記念写真を撮る中国人グループ。日本語が上手でした。
DSC_0864.jpg

晩ご飯を30分でかき込み、ライトアップされた白川郷の散策。ライトアップは7時半に終わります。

雪もかなり降っており、雪崩の恐れがあるということで展望台には行けず、よく見る白川郷全貌のライトアップの写真は撮れませんでした。

DSC_0926.jpg

DSC_0963.jpg

DSC_0955.jpg

DSC_0933.jpg


こんな雪の中も観光客でいっぱい。
DSC_0935.jpg

またバスに乗って飛騨古川へ行きました。小さな旅館でしたが、こじんまりした部屋でまあまあ。夜食弁当がついていました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 雪の古川、五箇山 | ホーム | 寒行托鉢(総持寺) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム