プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

2度目の風邪

この冬2度目の風邪を引いたようです。インフルエンザではありません。

何年ぶりに風邪を引いたと言う話を聞くと、こういう丈夫な人もいるんだとびっくりするのですが、私は風邪を引きやすく、風邪を引かずに冬が終わることはありません。昨年は軽重取り混ぜて4度。運がいいときで3月頃に1度。

帰宅後は手洗いはうがいをしていますし、電車に乗るときはマスクをして出かけます。風邪の始まりは決まってのどからなので、洗濯物も室内干しだし、寝る時もマスクをしています。(これが寝ている間に外れてしまうことがあるのですが)それでも引いちゃうのです。

金曜日、帰りにちょっと疲れたなあと思いましたが、帰りに泳いですっきりして帰ろうとプールに行きました。私は日頃から暑がりなのでプールで寒いということはほとんどありませんが、その日はゾクゾクしたので、「今日は水温が低くないですか」と尋ねたところ、「外気温が低いと室温が下がるんです」という答え。じゃ、泳げば温かくなるかなと思いました。確かに泳いでいるときは寒気はしなかったのですが、ちょっと休むと寒い上に、なぜか誘われるように眠くなるのです。これは変だと思って上がり、お風呂でゆっくり暖まってから帰りました。

帰宅後、とにかく眠いのです。そのまま部屋を暖め、温かい飲み物をポットに入れ、湯たんぽを作ってすぐベットに入りました。

多分発熱したのでしょう。私は発熱すると決まって、なぜか足のふくらはぎが痛むのです。熱の高さと痛みは正比例。(私の場合は体調不良が決まって足の痛みになって現れます。)足が痛くて何度も目が覚め、足を自分でマッサージしながらうとうとと12時間も眠りました。目が覚めても、眠くてなかなか起きられませんでした。

寝過ぎたせいか腰がしゃんとしなくて、困りましたが、喉の痛みもたいしたこともなく、だるさは残りましたが、午後にはかなり良くなりました。そういえば風邪薬も飲まなかった。

これから寒さ本番、3度目の風邪を引かないように対策を立てなければなりません。新たにマスクを買い込みました。

インフルエンザの予防注射もうっていないし(大人になってから一度もうったことがない)、去年やられたノロにも気をつけなければなりません。

でもどうやって気をつければいいの?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 雪の成人式 | ホーム | 2013年水泳 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム