プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

シルクロードの旅(6)和田 2日目

10月17日 (水)

朝6時(実質4時)にモーニングコールで起き、6時半バスで再びタクラマカン砂漠へと向かいました。放射冷却で冷え込み、私は薄手のダウンに薄いコートを着込みました。

7時半頃着きましたが、真っ暗。煌めく星が手が届きそう。北斗七星、オリオン座、寒いのも忘れて満天の星を見上げました。三脚を持っていかなかったのできれいな夜空は撮れませんでした。。。

あたりが明るくなるのを待ちました。すべての生きる物が残した痕跡は消え去り、風紋が残されていました。カメラを持つ手が寒さで凍えます。
DSC_1867.jpg
砂丘のエッジは研ぎすまされ、芸術的です。

それが日が上がるに従って陰影を増してきます。
DSC_2002.jpg

この日も日は射していましたが日の出は雲に隠れてほんのりとしか見られませんでした。

10時頃砂漠を後にしました。今回の旅行では砂漠横断をしませんでした。いつの日か砂漠に落ちる夕日と上がる日の出を見たいものです。

この地域では石炭の露天掘りが行われているとのことで、石炭をよく見かけました。石炭採掘の見学を希望しましたが、町から離れているとのことで、行かれませんでした。
DSC_2046.jpg

DSC_2050.jpg


12時絨毯工場の作業風景を見学しました。
DSC_2070.jpg

DSC_2082.jpg

ピンと張った糸の後ろに図面を置き、それで糸の隙間から確認しながら織って行きます。根気のいる目の疲れる仕事です。

DSC_5831.jpg

出来上がった美しい絨毯も見たかったのですが、今回の撮影旅行では、土産物屋を始め、一切販売はありませんでした。トルコでも絨毯工場を見学しましたが、見学が少しで、商品を売買するのに時間をとっていて不満を持っていました。玄関マットを買いたかったのですが、トルコ絨毯はあまりに高くて買いそびれてしまったので、今回値ごろのがあったら買いたいと思っていたのですが。

途中、こんなところにもラクダたちがのんびりと
DSC_2113.jpg

ジア村でポロ(ウィグルチャーハン)にラグ麺を食べました。同行のNKさんより中国の麺でお腹を壊した話を聞いていたので、ちょっと心配だったのですが、中華料理の油で疲れた胃には少し優しかっように思います。

どこの村にも野菜、ナン、肉、金物を売っている人のほかに職人さんが働いているのが見られます。
DSC_2147.jpg

路上にスイカがごろごろ
DSC_2118.jpg

村の中に入っていきました。ロバ車を駆る若者
DSC_2182.jpg

荷を担いで塀を伝って向こうに投げ入れます。ロバ君は上まで荷物を上げてくれないものね。鍛えられますね。
DSC_2272.jpg

ツタに綿毛が絡んで光っていました。
DSC_2194.jpg

音がするので覗いてみると自動機織り機が働いておりました。
DSC_2203.jpg

この地方の門扉はどの家も立派です。
DSC_2204.jpg

日本の雀より少し大きい
DSC_2214.jpg

垣根越しから撮らせてもらいました。トウモロコシの皮を向きながら何の話をしているのでしょうか。一家の優しい時間が流れているようでした。
DSC_2294.jpg

16時半頃ホテルに戻り、お洗濯など。

舗装もされていない砂道(実際は火鉢の灰道)を一日歩くと黒い物は真っ白になり、どこからどこまで埃っぽくて洗濯せずにはいられません。上から下まで毎日手で大洗濯をしていました。ジムウエアを持っていたので、軽くて速乾性で、とても便利でした。小分けの粉洗剤を持っていったのですが、毎日洗っているうちに手のひらがカサカサになってしまいました。手で洗うように作られていないのね。

近くのレストランで中華を食べました。朝昼晩とほとんど中華で、たくさんの油で炒めた野菜が8種類ぐらい出てきます。消化不良を起こした人が出始めました。ゆでたり煮たりした野菜が食べたい!!

暗くなってからホテル近くの屋台に行きました。
DSC_2373.jpg

DSC_2322.jpg

背景に漢字が見えなかったらとても中国とは思えません。
DSC_2327.jpg

お皿や丼はポリ袋に包み、それに食べ物を盛ります。
DSC_2355.jpg

翌日は夜明け前にこの屋台後を見に行くことになっています。 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< シルクロードの旅(7)和田からメルケトへ | ホーム | シルクロードの旅(5)和田 1日目午後 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム