プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

冬休み

冬休み 12月13日

大学は期末試験が終わり,学生たちは帰省し始め、公立の学校も秋学期が終わりに近づき、私も暇になった.といっても私は休みでなく、日頃できなかったアウトリーチ依頼のメールやアウトリーチ先のリスト作り、予算作成、次年度の計画、まだ未作成のプレゼンのための資料作成など、少しずつ進めなければならないと考えている。 

こちらへ来てから、いままでしたことがない習い事をしてみたいと考えていた。Charlottesvilleには乗馬クラブや牧場があちこちにあるので、乗馬を始めたいと思っていたが、そんな矢先、職場の人が落馬して,腕を骨折したのだ。こちらへ来て4ヶ月あまり,全く運動をしていないので体力が落ちているのが感じられ、乗馬を始める気が萎えてしまった。それにいろいろ用具もそろえなければならないし、月謝も高いので,分不相当とあきらめ、水泳を再開した。
みんなが休みのところ、私一人働くのも気がめいり、水泳でもして,気分転換が図れればいいと思い入会したのだ。

プールは大学内の大きなフィットネスセンターの地下にある。オフィスから徒歩で20分ぐらいさらに奥にある。5時以降と週末は駐車できるというので、車で行くことにした。地下にプールが3つある。一つは泳げない人や子供のための3フィート(90センチ)プール、それから水球をする深さ120センチぐらいの小さいプール.それに50mのオリンピックサイズプールだ。通常それは横にコースロープが貼られ、25ヤード(22.5m)ぐらいになっている。コースロープで幅を広くとってあり、一コース、2人で並んで泳げる。このプールは深さが傾斜になっていて、一番浅いところで140センチ、一番深いとところでは5m以上あり、ダイビングの練習ができ、見ると海のように深く見える。

プールに入る前にシャワーを浴びるという規則もなく、スイミングキャップ着用も自由。ビート板、ブイ、フィンなど借りるのも自由だ。それに銭湯より大きいジャクジーがある。日本語の学生はこれを温泉と呼んでいる。競泳着の人もいるが、ビギニの女子大生もいる。男性のほとんどはビーチで着るようなデカパンだ。5ヶ月ぶりなので、おそるおそる水に入り、泳いでみた。泳ぎ方を覚えているだろうか。ゆっくりではあるが、溺れることなく,そして疲れることもなく、泳げたのだ。この冬休み中、プールも休みが多いが、できるだけ行くことにしよう。

今日はモロッコのファディラに誘われ,医学部で行われるというコンサートに出かけた。入ると正面にMUMBAY Remembrance というスクリーンがかかっていた.見るとインド人が多い。ファディラの同僚のインド人科学者の息子さんがバイオリンを弾くと言う。まず,テロの被害者に対する追悼のメッセージが述べられて,演奏が始まった。聞いたことのある曲だがプログラムがなくて曲名はわからない。力強いバイオリンで、追悼の気持ちが感じられてよかった。一分間の黙祷を挟み、Peter Paul and Mary 風のフォークソング、最後にインドのドラムと歌で締めくくられた。

その後でファディラが研究室を見るかというのでこんな経験はめったにないと思い、見せてもらった.ファディラは国を離れて18年、脳腫瘍の研究をしている科学者だ。がん細胞を顕微鏡で見せてくれた。ひかっているがん細胞と,繋がったがん細胞だ。いろいろな機械や用具について説明してくれたが、医学英語がわからず,子供のように感心するばかりだった。基礎医学の機械はみんなコンパクトだった。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< Washington DC(1) | ホーム | Thanksgiving holidays >>


コメント

No title

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム