プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

新しいパソコン MacBook Pro Retina

長年使ったパソコンが急に動かなくなり、早速翌日新しいパソコンを購入しました。10日前のことです。写真の取り込み、プリントもしなければならないし、メールも来るし、調べたいものもあるし、パソコンがないと、片腕をもがれたようです。毎日いかにパソコンに頼った暮らしをしていることか。

この20余年の間にパソコンを5台買いました。うちMacが3台、Windowsが2台です。今回は突然立ち上がらなくなったので、選択の余地はなく、使い勝手のわかっているMacとなりました。

こう書くとパソコンのエキスパートのようですが、永遠のビギナーで、後から始めた家族にずっと馬鹿にされっぱなしです。(馬鹿にしないで教えてくれればいいのに、急場対処法にしか関心のない私に教える気にはならないのだそうです)

前のパソコンがやっと動作している状態でしたから、買い替えは検討していましたが、データーを外に出して身軽になったので、もう少し使うつもりでいました。こんな状態なのだからしっかりバックアップを取っておけばよかったものを馬鹿ですね。。。。

いままでも新しい機種になると、それに慣れるのに1週間から10日かかるのですが、今回も同様、次々に問題が起きました。なんせ前のパソコンはプロが診ても立ち上がらず、データーの移行は出来ませんでしたので、全くの白紙からのスタートです。

まずはマウス。新しいパソコンがwirelessのmagic mouseをなかなか認識してくれませんでした。やっと認識したら、今度は右クリックが効きません。マウスの環境設定を直してやっと解決。

今度のパソコンはとても薄型。そのためDVD,CDのドライバーも外付けです。それに写真のバックアップを取ってある外付けHD。それらのアイコンがディスプレイに出ていないためわざわざ呼び出さなければなりませんでした。これも環境設定を直して解決。


まずメールアドレスですが、webmailで作ったアドレス帳から移しました。自分のパソコンが使えないときにしか、webmailを使っていないので、保存アドレスは5分の1もありませんでした。これから不都合が起きるでしょうね

いつも使っているサイトのURLも一つ一つ探さなければなりませんでした。

それからプリントした写真、出品した写真の一覧のエクセル、家計簿が消えました。写真の一覧は2月、家計簿は5月までのバックアップでした。これがないとなかなか不自由で、3月以降どの例会に何を出したのか、どのコンテストに何を出したのか、結果がどうだったのかが全くわからなくなってしまいました。しかもプリントした写真(色調補正済みで、自分の中ではよかった写真)もフォルダー共消えました。

OSがバージョンアップしたため、Photoshop Elementsも8から10にバージョンアップしなけれがなりませんでした。これが似ているようでバージョンアップですから当然少し違うのです。
日頃写真の整理に使っているiphotoもバージョンアップアップされ、こちらの使い勝手も変わり、操作に時間がかかります。

またプリントの設定が今までと違うため、色が汚くなってしまい、これも一つずつ設定を直さなければなりませんでした。
以前の設定をよく覚えていないものですから、一苦労。やっとなんとか許容範囲のプリントできるようになり、この2〜3日で必要なプリントをすませることが出来ました。写真用紙もインク代も高いのにたくさん無駄をしてしまいました。

目下の問題はディスプレイの色です。以前からノートパソコンに24インチのモニター(Eizo FlexScan SX2462W)を外付けで付けています。この新しいパソコンのretinaモデルは解像度が高くて色がきれいなことが売りです。実にきれいです。ところがプリンターの解像度がこのモニターに追いついていないものですから、プリントの色とかなり違うので、色調補正がうまくいかないのです。

それに外付けディスプレイのキャリブレーションをするためのセンサーeasy pixのソフトが対応していないらしく、認識しません。そのメーカー、ナナオは今夏休みで解決は来週となりました。

まだまだ不具合が出てきそうです。

新しい機器が大好きで、新しい機器を購入した後、嬉々として慣れるまでの数日を楽しむ人もおられましょう。私はうんざり。
まだ自力でなんとか設定していますが、もっと複雑になって手に負えなくなったら、みんな有償でやってもらうのでしょうか。

オリンピックも後半観ることが出来ず、家にいるときは、ひたすら熱を放出するパソコンと向き合い格闘する暑い暑い夏となりました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 当たった! | ホーム | SOS パソコンが壊れた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム