プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

オリンピック雑記

ロンドンオリンピックが開催されています。

私自身はオリンピックを特に楽しみにした訳ではありません。成熟都市にオリンピックは要らないと思うし、2度目の東京オリンピックも必要ないと思っています。4年間頑張った選手がメダルが欲しいのは当然ですが、日本がいくつ金メダルを取ったかにはあまり関心がない派です。

前回の北京オリンピックの時はアメリカにいました。アメリカではオリンピックに関心を持っている人が少なく、テレビで見ることもなく、選手の活躍が話が出ると言うこともありませんでした。ネットで日本人の活躍を知るくらいでした。

それが今年はこの週末から風邪を引いてしまい、外出せず、テレビ観戦しています。

スポーツエリート選手は体と体の使い方が美しいですね。それにいい目をしています。選手一人一人にこの日に向けての壮大なドラマがあって、それが目に現れています。トップアスリートのパフォーマンスはさすが、どの試合、どのレースも素晴らしいドラマです。

柔道の松本薫選手の試合を見ていましたが、彼女の勝つ為の精神力が金メダルだったと思いました。動物のような食らいつき方。何が何でも勝つという意思が全身に漲っていました。あんなハングリー精神むき出しの日本人を見たのは久しぶりです。呆然としてしまいました。

ところで、オリンピクイヤーだから「集まろう」というメールが来ました。2006年トリノの冬季オリンピックのとき一緒にオランダへ行った仲間たちからです。アムステルダムの小さなビジネスホテルのベッドの上で荒川静香の演技を見ていました。前回は北京オリンピックの前に集まったので、会えれば4年振りです。オリンピックイヤーの今年また会おうと声をかけてくれたのでした。一人は現在大阪で学生をしているとのこと。はたして実現するでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 夏まつり(1) 三﨑漁港祭 | ホーム | 「舟を編む」三浦しをん >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム