プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ツムラ加味逍遥散エキス顆粒

私が時々かかっている整形外科の先生は東洋医学指向です。私も今腰痛がつらくなると鍼をうってもらっています。神経痛にはよく効くのですが、腰痛は自分で行っているストレッチが効いているのか、漢方が効いているのかあまり定かではありません。

2週間前鍼をうってもらいながら、夏の暑さがつらいことを話したら、そんなに我慢することはないと漢方薬を処方してくれました。「ツムラ加味逍遥散エキス顆粒」を一日2包です。

私の蒸し暑さに対する不平不満はひどく、周りを不快にさせると思うのです。自分でも堪え性がないなとは思うものの、50歳ぐらいから一年毎にがつらさが更新しているのです。

冬の寒い頃から、今年は猛暑だったらどうしようと心配するぐらいです。一度熱くなってしまうと、汗が吹き出し、いっぺんにべとべとし、不快になってしまいます。特に坂を上がったところにある自宅に辿り着くと、歩いている時は汗もかいていなかったのに、どっと汗が噴き出します。そして更年期の頃から続いているのですが、突然体のヒートスイッチを入れたようにカーッと熱くなります。

弱冷房車には絶対乗らないし、暑い間は熱い飲み物も飲まないし、ラーメンも食べません。体を冷やしたくて、首に巻く保冷のリボン、扇子、冷たい飲み物とそうめんは欠かせません。そして節電の折から言うのも憚られるのですが、エアコンが大好きです。

こうした暮らしが体にいい訳はなく、胃はやられるし、体は冷えてだるくなります。

そんなで漢方を1週間分処方されたのですが、このところ涼しい日も多かったので、飲み忘れも多く、2週間かかって飲み終えました。薬の効果は規定の半分しか飲んでいなし、陽気も涼しかったので、まだよく分りません。効果がなかったら、薬を代えると言っていました。

ちなみに今年はまだエアコンなしで生活しています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 梅雨時の花 1 (四季の森公園) | ホーム | 子育て支援(4 子育て今昔) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム