プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

こうちゃんのフォトブック

今月の17日にこうちゃんは3歳の誕生日を迎えます。誕生日には1年間撮り溜めた写真を整理してフォトブックを作成して贈っています。

昨年はCDサイズ、34ページのアルバムに44枚の写真を入れて、作成しました。

http://www.photoback.jp/howto/bunko/images.aspx

今年のアルバムを制作すべく、昨年の誕生日の日からフォルダー別になっているこうちゃんの写真を順に見て選んでいきます。写真が多くなり容量が重くなりすぎた為おおかた外付けHDに出してしまっているため、見にくいし、編集しようと思うとまたPCに移さなければなりません。作業しにくいったらありません。

やっとおおかたの編集が終わり、あと見直せば発注できます。こうちゃんの一年間の歴史は私の歴史の一部でもあります。こうちゃんちの誰かが病気になったりイベントがあるととお呼びがかかるからです。撮り溜めた写真は膨大な枚数です。

写真をみると、わずか3年しか生きていないこうちゃんがいかに激動の1年間を過ごしたのかがよく分ります。

こうちゃんは昨年初夏にトビヒにかかり、今年も5月にまた罹ったので、やっとのびた髪がまた坊主頭になってしまいました。

昨年はトビヒ、手足口病に続いて川崎病になり、1週間入院しました。娘は妊娠中。こうちゃんの小さい体に検査の管がたくさんつながれ、本当に可哀想でした。どうなることやら心配しましたが、後遺症も出ず、川崎病にかかったことを忘れるくらい元気になれたのは幸運でした。

11月にはママが切迫早産で入院し、こうちゃんはまたつらい日々を過ごさなければなりませんでした。そして1月には弟かいちゃんの誕生。大好きなママを赤ちゃんに盗られ、試練の時を迎えました。

やっと3歳になるこうちゃんにとって1年は人生の3分の1。まだおむつをしているものの、言葉も増え、自己主張も強くなってきています。


アルバムの表紙にはこの写真を選びました。
DSC_6497_convert_20120604003339.jpg

写真を編集するのは結構時間がかかりますが、いい記念になると言ってくれるので、できる限りつづけましょう。

でもそのうちおばあちゃんに会う回数も減り、写真を撮るチャンスも減ってくるのでしょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< マスターズ(水泳) | ホーム | 退職 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム