プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

「カメラ買ったけど」その後

前回のブログにコメントやアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。

本人、びっくりするような展開になり、おたおたしていましたが、一応の解決を見ました。マックをお使いの方は少ないので、同じような問題が起こることはないと思いますが、修復までの過程を書いてみます。


ニコンD7000を購入したところ、MacBook10.5.8でRAWで撮った写真の現像ができなくなり、その原因を探りました。MacのiphotoもPhotoshopElements 8もRawを読み込めず、ニコンの付属のView NX2をインストールしました。現像は出来るようになりましたが、私好みのソフトではありませんでした。

原因をネットでいろいろ調べてみたところ、MacOS、photoshopのバージョンが古いためとわかりました。そこですぐ、macOS10.6.8を購入し、バージョンアップしました。そうしたら、ワードやiphotoからは印刷できるのにphotoshopやプリンターの印刷ソフトからは印刷できなくなってしまいました.印刷設定の「カラー」や「カラー補正」がグレーのままで選択されません。そのため白紙印刷となっているようです。

調べるとプリンターのバージョンアップも必要のようです。これはネットからバージョンアップが出来ました。それでもまだプリントできません。

OSバージョンアップにより印刷が出来なくなったので、アップルに電話しましたが、このような事例はなく、わからないと言われました。もう一度古いバージョンを戻すしかないのかと思いました。そうすると、いままでいろいろマイナーバージョンアップしていたものも全部消えてしまいます。大変なことになったと思いました。

エプソンに電話してもバージョンアップは正しくなされているので、これ以上何も出来ないと言われてしまいました。Adobeは毎年のようにバージョンアップを繰り返し、古いバージョンについては不親切で、サポートしてくれません。

そこでphotoshopをアンインストールし、同じものを再インストールしてみました。
ジャ~ン! photoshopから印刷できました。

iphotoはバージョンアップもしていないのにraw現像をしているのではありませんか。OSをバージョンアップすると、ソフトを壊すってことがあるのでしょうか。

結局よく分らないままなんとかraw現像もプリントも出来るようになりました。

カメラの故障から始まってデジタル機器に振り回された10日間でした。この間にプリントをしなければならず、写真屋でA4にプリントしてもらいましたが、たいそう不満。これって私のプリント技術が少し向上したってことかしら。

バージョンアップによる影響が他に出ないといいのですが。。

疲れました~

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 金環日食 | ホーム | カメラ買ったけど >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム