プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

さくら狂想曲フィナーレ 神代桜&眞原桜並木

さくら狂想曲もフィナーレを迎え、いよいよ終わります。

都内の桜が終わった20日、職場の若い友達Sさんにお誘いを受け、Sさんの別荘のある八ヶ岳に行きました。Sさんは事前に手際よく、バスのダイヤや散策路などネット資料をたくさん送ってくれました。

Sさんは仕事で3時頃の出発になるというので、この日はどんよりして雨が降るということでしたが、私は一足先に先に電車で出発しました。八王子から特急あずさで塩山まで行き、そこから各停に乗り換え、車窓を楽しみながら韮崎まで行きました。(この行き方は特急料金も安くていい)

桜に特化して進めます。

韮崎から桜周遊フリーパス(1000円)を買い、11時のバスで眞原桜並木に向かいました。
DSC_3051_convert_20120428093616.jpg

山は雨で煙っておりました。例年観光バスがたくさん来て、大混雑だそうです。
DSC_2978_convert_20120428094135.jpg

DSC_3001_convert_20120428095220.jpg

水仙もしだれ桜も雨に濡れ、きれいでした。
DSC_3026_convert_20120428095736.jpg

バスの本数が少ないので、眞原から実相寺神代桜まで約20分歩きました。あたりに人っ子一人見られません。こういうとき方向音痴は心細いんです。

辿り着いた実相寺はお花に包まれておりました。
DSC_3090_convert_20120428102722.jpg

DSC_3098_convert_20120430101746.jpg

DSC_3102_convert_20120430102622.jpg

これが樹齢約2000年と言われる有名な神代桜です。2000年間、どれだけの日本人がこの桜を愛し、楽しみや慰めを与えられてきたことでしょう。たくさんの支柱に支えられ、それでも老木にむち打って、今年もこのような見事な花を見せてくれました。感動的ですらありました。

DSC_3135_convert_20120430110738.jpg

今はきっと名樹医と言われる職人さんに支えられているのでしょう。
DSC_3119_convert_20120430110945.jpg

翌日は晴れ上がりました。Sさんが車で清春芸術村、神官川の桜並木などまだまだたくさんの桜を見せてくれました。

私の2012年の桜も終わりました。桜は心騒がしく、落ち着かなくさせるもののようです。さくら狂想曲も余韻を残して終わりとなりました。まだまだ桜前線は北上中です。いつか北の桜も見てみたいと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 桃源郷 | ホーム | さくら狂想曲第4楽章 荒川線沿線 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム