プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

吉野梅郷

1日、穏やかな日、写真の仲間と吉野梅郷に出かけました。昨年のこのブログを読むと3月4日砧公園の梅が満開と書いています。今年の梅はいつまでもつぼみが堅くて,なかなか開きませんでした。

吉野梅郷は青梅線の日向和田。立川から約40分、奥多摩に近く寒いので、梅の開花も遅いだろうと思っていました。
地元のボランティアの人に聞くと10日頃が満開とのことでした。都内では桜も満開になる頃です。(ちょっと遅いかな)

しだれ梅をはじめ木によってはまだまだでしたが、それでも紅梅、白梅が入り交じりそれにミツマタや玄海つつじも咲き、山は淡いグラデーションに染まり,きれいでした。

DSC_9614_convert_20120402190923.jpg

DSC_9630_convert_20120402191145.jpg

あちこちで観梅弁当を広げる光景も見られました。
DSC_9714_convert_20120402191705.jpg

DSC_9771_convert_20120402192434.jpg

DSC_9738_convert_20120402191945.jpg

こんなカップルも
DSC_9764_convert_20120402192714.jpg

DSC_9781_convert_20120402193220.jpg

梅園の全貌
DSC_9798_convert_20120402193639.jpg

梅の公園を後にして、樹齢400年という「鎌倉の梅」を見ました。
DSC_9837_convert_20120402194442.jpg

それから悲恋の伝説のある「岩割りの梅」も
DSC_9934_convert_20120402195015.jpg

カタクリの花も咲いていました。
DSC_9948_convert_20120402195440.jpg

今日家の周りをみると桜が1分咲き。
後一週間もすれば、春爛漫。
花粉症の薬を飲みながら、春を楽しみましょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 初宮参り | ホーム | 春が来た >>


コメント

やっと春

wakoさんも吉野梅郷へ行かれたんですね!!
山の斜面のふわふわっと咲く紅白の梅、きれいですね。
カタクリも今頃咲いているんですね。
何もかも遅い春ですが、やっと春だな、と感じるこの頃です。
でも、風が冷たい。。。

吉野梅郷は何度か行きましたがさすがにスケール大きいですよね。
今年は例年より大幅遅れらしいけど、片鱗が見れて何よりでした!

マーサさん、梅の次なる花が開花し始めました。木蓮、コブシ、そして桜、昨日は大荒れでしたが、まだ満開になる前で,よかったですね。満開まであと数日です。

びーぐるさん、こんばんは
今年は害虫の影響で枝を落としたので,よくないという評判を聞いていたのです。確かに落とした枝も多々見られましたが、それでもきれいでした。多くのボランティアがサポートしていました。ありがたいことです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム