プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

泥縄生活

電車に乗ると期末試験中らしい中学生、高校生が勉強していたり、試験の話をしていたりしています。入学試験もおおかた結果が出て、悲喜こもごも。ん~。なかなか3月は大変な時期ですね。

私は学生時代からいつも間に合わなくて泥縄で試験勉強をしてきたタイプです。勉強を始めるのが遅いくせに、結構洩れなくきちんとやるタイプで、そうなると必然的にまだ覚えていない、または目を通していないページが相当残った状態で試験を受けることとなります。後半部分が試験にたくさん出ると悲惨なことになります。
あ~。毎日眠かったなあ。

高校を卒業して何が嬉しかったかって、あの定期試験から解放されたことです。20代まで試験ができなくてどうしようという夢を毎年のように見ていました。

それから幾星霜。

今も相変わらず泥縄生活を送っています。性格が変わっていないと言うことですね。写真は課題が多くて、撮った写真の中から気に入ったものを選んだり、組写真を作ったり、補正をしたり、レタッチをしたりして提出日の前日はついつい夜更けまで。

毎日手帳を見ては明日までの「課題」(各種の返事ややれなければならない雑事)の仕上げに追われています。

明日は英語の勉強会。(20年近く、2週間に1回グループで英字新聞を読み合っています).これも泥縄でまだ辞書引き(ネットの辞書)が終わっていません。単語も引いたそばから忘れてしまうので、同じ単語を繰り返し調べることとなります。

「だいぶ前に訳したので、もう忘れちゃった」という方もいらっしゃいますが、私はいつも出来立てのほやほや。忘れっぽい私でも翌日ですからさすがに覚えています。これだけが泥縄生活の利点です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 大相撲 | ホーム | ひな祭り >>


コメント

宿題と試験

wakoさん、こんばんは。
試験とか宿題とか聞くと、ずいぶん昔のあの頃を思い出して、ちょっとドッキリ。
私も写真の宿題、レタッチ、印刷と追われるようにやっています。
でも好きなことだから続くのかな。
若かったころが懐かしいと思うけれど、宿題や試験のある頃に戻るのは遠慮したいです。
毎日早く起きて学校へ行って・・・よく行ってたもんだと思います。。。

マーサさん、こんばんは
高校時代は毎日学校で勉強して、宿題も試験もあって、本も読みたいし映画も見たいしお洒落だってしたいのに受験まであって、ホント忙しかったですね。

今日もプリントしていました。カラーが今一だったので白黒にしてみました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム