プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

東京マラソン

昨日は第6回目の東京マラソンが行われました。

東京都庁をスタートし、飯田橋、竹橋、日比谷公園、品川、再び日比谷公園(中間地点)、銀座、浅草、再び銀座から東京ビッグサイトまでの42,195kmを36000人が走り抜けました。9.6倍の倍率だったそうです。

東京マラソンは第1回目より親しくしていたイギリス人が参加し、テレビやサイトで応援してきました。彼はマラソンは始めて間もなくサブスリー(3時間未満)で走るランナーとなりました。外国人はエントリーしやすかったのか、何人もの知り合いが参加してきたので、ずっと関心を持ってきました。

今年はテレビやウェブではなく、実際に見に行ったのです。

エリートランナーにはあまり関心がなかったので、のんびり9時半過ぎに家を出ました。10キロコースのフィニッシュである日比谷公園に向かいました。

日比谷公園11時。給水地点でもあります。スタートしておよそ2時間、トップは後10分ほどでゴールする時間です。すごい人数です。
DSC_7962_convert_20120227220723.jpg

杖をついて10キロ走った女性です。晴れ晴れとしたとてもいいお顔をなさっていました。
DSC_7985_convert_20120227221127.jpg

思い思いのウェアーを身につけていました。目立つ方が家族や会社の人にわかりやすいです。ここ日比谷で見たランナーを14時半過ぎにゴール地点でまた会いました。およそ5時間ですから、遅い方じゃありません

11時28分 よくもこんなものを着て、走りにくくないのかしら。
DSC_8035_convert_20120227221835.jpg

私のそばに「じいちゃん、がんばれ」というプラカードをもった女の子がいました。
DSC_8162_convert_20120227222420.jpg

じいちゃんはこの人でした。家族総出で応援です。私まで心が温かくなりました。彼は何時間でゴールしたでしょうか。


伴走者と一緒に走る視覚障害ランナー
DSC_8119_convert_20120227223911.jpg

お寿司屋さんランナー
DSC_8130_convert_20120227224134.jpg


12時31分、銀座四丁目交差点
DSC_8209_convert_20120227222921.jpg

奥を走る人たちはもう浅草を回って戻り、これから築地に抜けるランナー。手前がこれから浅草へ向かうランナーたち。

ここから私は電車を乗り継いでビッグサイトへ向かいました。ゴール近くはやはり圧巻でした。

14時21分 ゴール200m手前
DSC_8328_convert_20120227223619.jpg

こんな服装で走った人もいました。
DSC_8314_convert_20120227224946.jpg


トップランナーは別として、マラソンって、老若男女、速さはまったく関係ないのですね。このマラソンで遅かった人だって、42キロを数時間で走るのですから、すごいものです。私は1キロも走れない。歩くのだってたぶん数キロが限界。

もうこの頃、シャッターを押しながら私の目からはずっと涙が流れていました。参加者一人一人の数時間のドラマです。一人一人違う思いを胸に作り上げたドラマです。

スターバックスさん、ゴールまであと数メートル すごい応援です。
DSC_8341_convert_20120227225304.jpg

ゴールしたランナーと待ち合わせの場所というのがあります。そちらにも行ってみました。

家族みんなでおとうさんの足の手当。頑張ったね、おとうさん。
DSC_8368_convert_20120227225711.jpg

来年はもっと早くから行って、エリートランナーの走りも見よう。

結果はみなさんご存知のように2位で、日本人1位は藤原新選手。五輪出場確実だそうです。評判の川内選手は惜しくも遅れ、14位でした。スポーツの世界は厳しいですね。

私も走ってみたくなりました。まずはジョギングシューズを買ってみましょうか。膝でも傷めるのが落ちかしら。無理かなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 『いねむり先生』伊集院静 | ホーム | かいちゃん1ヶ月 >>


コメント

WAKOさま、こんばんは。
なるほどぉ!テレビで見ているのはたしかにほんの一握りなんですね!
こんな世界があるとは思ってもいませんでした。
しかし、スポーツも写真も造詣が深いんですねぇ!
わが家のこうちゃんも今月末で一ヶ月になります!!

びーぐるさん、こんばんは。今度マラソンも一緒に写真撮りにいきましょうよ。入場料、要らないし。
びーぐるさんのお孫さんもこうちゃんなんですね。まだ滞在中ですか。だいぶしっかりしてきたでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム