プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

真壁のひな祭り

2月19日、撮影会で茨城県桜川市真壁のひな祭りを見に行きました。いいお天気でした。

待ち合わせ場所はTXつくば駅。つくばエクスプレスにのるのも始めて。TXが何を意味するのかも知らず、TXつくば駅という駅名があるのか(駅名はつくば)と思ったくらい、まったく知らない町でした。

北千住からつくばエクスプレスに乗ってみると関東平野はどこまでも広々としていて、日本一の平野だったことも思い出しました。
DSC_7502_convert_20120225105719.jpg

つくばは研究都市として有名で、新しく作られた近代的な都市です。そこから臨時バスに乗り、北へ45分ぐらい。真壁市は合併して今は桜川市となりました。真壁町は茨城県内陸で陶器で有名な益子市の西で、もうすぐ栃木県というところに位置しています。

真壁の町割りは、戦国時代末期の真壁氏時代に形づくられ、江戸時代初期の浅野氏時代に完成。枡形と呼ばれる城下町特有の交差点が現存し、その町割りの中に、蔵や門などの歴史的建造物がたくさん並んでいます。104棟が国の登録文化財となっているそうです。平成22年6月29日には、この真壁地区が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたそうです。

バスの中から、コロッケや今川焼、すいとんがおいしいと聞かされていました。
お肉屋さんにもおひな様が。
DSC_7536_convert_20120225110523.jpg

店内にも享保年間のおひな様がありました。
DSC_7539_convert_20120225111235.jpg

「おもてなしの心」だそうで、「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」という一言から、真壁のひな祭りは始まったとのことです。各家の蔵からおひな様を出し、街中におひな様を飾り、町の人が甘酒、お茶を出し、お客さんを迎えてくれています。

でも、目が釘付けになったのはおひな様ではなく、東日本大震災の爪痕でした。福島ではなく茨城の、しかも内陸部でしたので、予期していませんでした。

修理中の建物
DSC_7550_convert_20120225113048.jpg

屋根が崩れるのを押さえるためブルーシートで押さえた家がたくさんありました。
DSC_7567_convert_20120225113614.jpg

瓦が褶曲してしまい、廃屋になった家。
DSC_7574_convert_20120225113914.jpg

歴史的建造物も
DSC_7577_convert_20120225114144.jpg

そんな中で町の人は先祖より伝わった大事なおひな様を見せてくれました。中には震災で蔵を片付けていて江戸時代のおひな様が出てきたという家もあったそうです。

蔵の中のおひな様
DSC_7620_convert_20120225114748.jpg

こんなところにも
DSC_7655_convert_20120225114944.jpg

靴屋のショーケスースの中にも
DSC_7819_convert_20120225115438.jpg

寿司屋のメニューも
DSC_7816_convert_20120225115630.jpg

DSC_7887_convert_20120225115937.jpg

おひな様勢揃い
DSC_7752_convert_20120225120154.jpg


たくさんのおひな様を見ました。観光客はおひな様の微笑みとおもてなしを受けて安らぎをもらい、地元の人ももてなすことで元気が出ているように思いました。

3月3日までだそうです。ご覧になってください。

ボランティアには行かれませんでしたが、観光で行くことも支援の一つだそうです。もう少し暖かくなったら東北へ行きたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< かいちゃん1ヶ月 | ホーム | 背中が痛い >>


コメント

町ぐるみのひな祭り

wakoさん、こんにちは。
真壁町のひな祭り、面白いですね。
いろんな場所にお雛様のお飾りがあり、特に蔵の中のお雛様、いいですね。
町の人々の温かさも感じます。
かいちゃんも大きくなりましたね。


ここにも震災の影響があったんですね・・・。
心が痛みます。
こうやって町を訪れて写真に残すこと、そして、ブログを通じて町を紹介するのも、とても良いことですね。
真壁町のことを少しでも知ることができ、よかったです。

マーサさん、真壁のひな祭り、撮影にいらっしゃったことなかったんですか。
地元の民家園のようなところでも、囲炉裏の周りにおひな様を飾っているようなので、3日までに行ってみようかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム