プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

大統領選


11月4日
新しい時代の幕開けだ。熱狂の渦の中,初めてのアフリカ系アメリカ人大統領が誕生した。アメリカ国民はバラク・オバマが訴えた「変革」に賭けた。

静かに見えたCharlottesvilleもSuper Tuesdayの少し前から,投票を呼びかけるメールが回ってきたり,事前投票を勧めたり、何時頃なら投票所がすいているといったメールが回ってきたり、学生の部屋の入り口にもオバマ支持を訴えるポスターがあちこち貼られたりしていた。何度も書いたようにここCharlottesvilleは圧倒的にオバマだ。だが、少し車を走らせ、郊外へ出ると,マケイン支持の看板が見られた。(看板は自分のうちへ庭先の立てられている)ヴァージニアの州都、Richmondへ行った人によると、Richmondではマケインの看板ばっかりだったと言っていた。もとよりヴァージニアは共和党の牙城と言われていた州だ。ここで落とせば、マケインは上院議員の地位も危ないと言われていた。

4日は地域の学校は選挙会場にもなるので、全校休校だ。投票風景を見てみたかったが,大学は休みではないので行かれなかった。今日のシャーロッツビルは一日中小雨模様だ。私の住むInternational Centerでは、”Election Night Viewing Party”が企画され、スタッフの家族一同により、ピザやスナック、飲み物が用意された。投票が終了し、開票の始まる7時よりパーティーは開始された。リビングにいつもの小さいテレビの他、もう1台小さいテレビが設置され、PCからプロジェクターで暖炉の上のスクリーンにネットニュースが映し出されていた。地域の住民が三々五々集まってきた。といっても選挙権のない外国人が多かったように思う。

テレビの選挙速報報道は日本とほぼ同じだ。皆は選挙速報を見守りながら、食べたり,飲んだり、議論したりしていた。オバマ支持者集まれと言った訳でもないのに、オバマ支持者で埋め尽くされていたようだった。英語は十分聞き取れないものの、だんだん熱気を帯びてくるのが感じられる。十分な知識のない私にも中国人学生がしきりにアメリカの選挙の仕組みを質問してくる。にわか仕立ての知識で説明すると、“Complicated”と言いながら、次の質問を繰り返すと言う感じだ。

開票の速い段階からオバマ優勢だったが、激戦と言われていたヴァージニアは当初、マケイン優勢で、オバマファンから非難の声が上がる。10時半すぎて、ヴァージニアもオバマの逆転勝利となった。同時に長年共和党の独占だったヴァージニア州の上院も民主党が議席を獲得した。

テレビでは夜にもかかわらず,すごい群衆の数。こうした人の集まるところがこの町にもあるのかと聞いたところ、ないとのこと。
10時に閉会の予定が、10時半になっても、まだ居残り組がかなりおり、11時過ぎてやっとここの住人だけになった。

オバマの圧倒的勝利はオバマに夢を託したものなのか.マケインでは国際金融危機は乗り越えられないと見られたのか。ブッシュの悪政によるものだったのか。死に体と言われても、どんなに不支持、非難の風が吹いても1年以上もこの超大国の大統領の地位にいられるのが不思議だ。
マケインの敗北宣言はなかなかよかった。

私が渡米してほどなく、首相が政権を放り出してしまうとは思いもよらなかったが、日本には変革を選ぶエネルギーすらなくなってしまったのだろうか。日本にもバブルのピーク時に「山が動いた」と言った人がいたが、アメリカの変革の波は日本沿岸には届かないのだろうか。
 

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< ハロウィーン | ホーム | Charlottesvilleの様子 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム