プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

大学のクラス会

4日土曜日に大学のクラス会が大学の記念会館で行われました。(時間的順不同になってしまいました)

時代が時代だったからか、バリケードの中で語り合った大学時代の仲間達は今もとってもなかよしです。小さい集まりは始終、大きな集まりも5年ごと行われ、毎回20人前後集まっています。クラスは50人以上いたでしょうか。私が渡米する前や帰国直後にも声かけをして集まってくれました。早今年で卒業40周年です。40年振りに再会した人もいました。

大学周辺はすっかり変わり、高いビルばかり、真っ暗な道を尋ねながらやっとたどり着きました。遅刻!。(5年前にも来ているのですが)

当時は女性の少ない法学部、クラスで2人でした。この日はもう1人が旅行中で欠席、女性は私一人でした。企業に勤めた男性達はリタイアし、ほとんどが第2の職を得てまだ現役でした。弁護士、司法書士など専門職の人たちはきっともう大先生なのでしょうね。ですが、もちろんクラス会では当時と同様、皆呼び捨てです。

2次会はカラオケ。クラス担任でもないのに時々お目にかかる、ダンディーなフランス語のT先生もご出席で、歌がとてもお上手。私は先生と「枯葉」をフランス語でデュエットさせていただきました。そういえば、クラスにはフランス語の単位を落として落第した語学音痴が何人かいて(Sさんは「Je t'aime とQu‘est-ce que c'est? しか覚えてないよ」と言っていました)、なぜかT先生に可愛がられ、結婚式にも列席していただき、長い付き合いになったようです。

当時第2外国語は2年間、週2科目ありました。私はフランス語既習者だったので、できる方だったのですが、T先生に何を習ったかまったく覚えていません。

また、カラオケで私には聞いたこともないせりふ入りの歌(演歌なのかしら)でしたが、元高級官僚のKさんがせりふを担当し、歌とのコンビは絶妙で、たいそう盛り上がりました。Kさん、道を間違えたかなあ。あのせりふ回し、役者になればよかったのに。

この1年に亡くなった方1名、もう何人欠けたのでしょうか。病の床についている人、奥さんを亡くした人、「どうして女房は早死にしたんだ」と嘆くTさんに「亭主が悪い」と一言で切り捨てた同じく奥さんを数年前になくしたKさん。男の人ってこうやって自分を責めているんだね。きっと奥さんにも聞こえているよ。
胸の中の思いが伝わってくるようでした。

私も忙しくて出席をためらっていたのですが、次回会えなくなる人もいるかもしれないという思いが心をよぎり、出席しました。やはり旧友っていいなあ。懐が広いです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< マスターズat 横浜国際プール | ホーム | 切迫早産(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム