プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

地中海の旅

明日SMさん、SIさんと3人で地中海へ旅立ちます。

Iさんは後から参加することになったので、船室もホテルも別々ですが、二人とも12年前にベトナムへ一緒に旅行した仲間です。このベトナム旅行は5人で行ったのですが、とにかくみんな自由に行動し、学生旅行のようでとっても楽しかったのです。Mさんとは「クルーズ」とギリシャ、クロアチアいうことで意見が一致して、旅行の計画を立て始めました。

今回は旅行の計画は遅くなかったものの,こうちゃんの発病で、行けるかどうかなかなかはっきりしなかったし、写真教室と週末以外空いている日は全部こうちゃんのお世話に行っていたので、調べる時間も余裕もありませんでした。

昨日SMさんと会って私はとんでもない勘違いをしていることがわかりました。アテネに行くとばかり思っていましたが、アテネには寄港せず、オリンピアに行くのだそうです。観光地と寄港地の名前が違うので、寄港地が違うだけで,アテネの近くだと疑っていませんでした。いずれにしてもどこも初めてなので,アテネじゃなくてもいいんですけど。青空に映えるパルテノン神殿が見られないのは残念。

旅行会社はベストワンクルーズ、クルーズ船はイタリア船籍のコスタ・フォーチュナ号です。
船ではいろいろなオプショナルツアーが用意されています。

25日 13:30 KLM機でアムステルダムへ、
   18:05 スキポール空港着 
   20:25 スキポール空港発ベネチアへ。
   22:10 ベネチア着 ホテルはベネチア本島の隣駅,メストレ。こちらの方が移動に便利なのだそうです。

私はベネチアは20年振りです。Sさんはイタリア語専攻。ベネチアは3度目。イタリアへは何度も行っていて、何とも心強い連れです。Iさんはグルメ。きっといいレストランを抜かりなく探していることでしょう。

26日 昼ホテルから港へ移動。チェックインをしてから夕方まで自由。
   17時乗船、出港

27日 昼バーリ(イタリア)着 ここでのオプショナルツアーはアルベロベッロかマテーラ

28日 カタコロン(ギリシャ)着 オリンピア見学

29日 サントリーニ島着 イアかフィラ

30日 ロードス島着 ツアーに参加しなくても自由に歩けそう

10月1日 一日中クルーズ

2日 ドブロブニク(クロアチア)着 自由に歩けそう

3日 朝ベネチア入港 ホテルへ 一日自由

4日  10:00 エールフランス機でパリへ
   11:50 パリ着

5日  9:00 成田着

3つオプショナルツアーに参加するとパック割引があると言う。できるだけツアーではなくタクシーを使って移動したいと思っているけれど,ツアーに参加しないと下船が後回しになると言うし、遅れると船に置いて行かれてしまうというので思案のしどころ。

とにかく,船を決めた段階で寄港地は自動的に決まってしまうので、寄港地から行かれる観光ということになります。家を出てしまえば暇なので,これからゆっくり検討しましょう。

今回はフォーマルディナーが2回あると言う。聞けば,結婚式の二次会ぐらいの服装だと言うのです。そこで、ドレスやら、ベトナムで作ったアオザイやら、それに合わせてアクセサリー、靴が必要です。観光ではスニーカーやパンツ、船内ではジムやらプールやらいろいろなアクティビティもあるので、水着にスポーツウェア、今までにない種類の多さです。荷物を測ったら既に23キロ上限ぎりぎりありました。旅行下手で、いつも荷物が多いのです。

では,行ってきます。どうか留守宅のみんなも、私たちも無事に旅行が終えられますように。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 地中海の旅(2) | ホーム | 写真展 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム