プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

旅行と健康

明後日から旅行に出かけます。いままで結構気楽に海外に出かけていたけれど,今回は今日まで大変でした。

今回の旅行は7月ごろだいたい決まり、8月中旬には全額払い込みを終えました。今回の旅行はツアーではなく、クルーズがメインです。船室の確保がなかなか大変で,早めに決めないと船に乗れなくなってしまうと旅行会社がいうのです。実際最初の候補の船は検討中に満室になってしまいました。

その後でこうちゃんが川崎病になりました。当初先が見えず,お医者さんは最悪の事態の話をします。キャンセルしようとしましたが、ツアーなら1月前なら全額払い戻されるのに、1ヶ月より前なのにもかかわらず,格安航空券は購入時で確定され,1銭も戻ってきません。それから欧米のホテルや船では一部屋あたりで室料が決まるので,私がキャンセルしても安くなるわけではなく、連れに迷惑がかかるのでキャンセルできません。その上旅行会社にキャンセル料を払わなければなりません。そうなるとオイルサーチャージの数万円しか戻ってこないことになります。

こうちゃんが退院して一ヶ月以上あるので,キャンセルするのを止めて様子を見ることにしました。幸いこうちゃんは最短で退院でき,その後も保育園には行かれないものの,元気です。来週検査があるので,それで問題がなければ10月から保育園に行かれるでしょう。

この間,連れも86歳のお父様が入院し、週末ごとに帰郷していました。留守の間に万一のことがあった場合の段取りも決めたと言っています。旅行は連れがいた方が楽しいし、心強いし、特に欧米では部屋代が半分になります。この年になると二人が無事に行かれるのは本当にラッキーなことなのだと実感しました。

これから自分の健康も心配の年齢になります。肩もまだ違和感があるし,時々腰痛を起こすし、何よりこの数日頻繁に体に電気が走っているので、帰国後大学病院に行ってみようと思っています。

私は旅行が大好きですが、それはみんなが健康であって初めて行けるのです。費用もかかるし、これから何回行けるのでしょうね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 写真展 | ホーム | 『私のギリシャ神話』阿刀田高 & 大英博物館蔵古代ギリシャ展 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム