プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

会食

夏休みに入ってから(といっても私には夏休みは関係がない)、いろいろな人からランチやのお誘いがあります。ほっと一息つきたくなる時期なのでしょうか。

先約があって無理なとき以外はできるだけ友に会いたいと思っています。不具合を抱える友達、病の床にいる友、病気を克服し、燃えるように生きている友。何が起こるか分らないし、何があっても不思議ではない年頃。
今ある友達を大事にしたいし、会えば話はつきません。

高校時代の友達Tさんとは2年振りに会いました。彼女の出身の短大に聴講生として週に2回英語の勉強をしにきています。高校時代には勉強が好きな人だと思えなかったのに、彼女はここ数年ずっと勉強していて、それに両親の介護、書、篆刻、俳句にも励んでいます。
キャンパスからでてくるTさんをピックアップして、レストランでゆっくりおしゃべりしました。

Kさんとは数ヶ月に1度、コンサートに行ったり、お食事したりする、20数年続いている元ママ友です。子供たちはまったく付き合いはありませんが、なぜか気があって、先日は河岸も変えずに同じレストランで、気がついたら5時間しゃべりっぱなし。さすがに恥ずかしく,この店には当分顔を出せない感じ。

Hさんには撮影会の前に会いました。行きつけのギャラリー併設の素敵なお店に連れて行ってくれました。休みなのか他にお客さんは誰もなく、お店のオーナーの大サービスで緑茶に羊羹まで出てきました。おいしかったです。Hさんは保護司をしたり、ダンスを教えたり,ボランティア活動に励んでいます。何にでもあまりに真面目に取り組むので体が心配。

Sさんとはハスを見に行った後でランチを食べ、またまたおしゃべり。やはり半年に1度あって、私の撮影につきあってくれたり、ウォーキングをしたりしています。Sさんとのおつきあいも20年を越えました。20数年前、励まし合いながら勉強したお仲間です。やさしいSさんはいつも私に合わせてくれています。

今日は新しいお友達6人とランチをしました。

1週間余りでこれだけの人と会食。今日はファミレスだったし,女の会食は安いし、楽しい。
もうすこしバラバラな時期にあるともっといいのだけれど。

でも,人とのご縁を大切にしたいと思っています。そしてこうして輝いている友がいることに感謝です。年齢的にもそれぞれいろいろありますが、みんな明るく,前向きです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 運とツキの入選 | ホーム | 薬師池大賀蓮 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム