プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

初めてのお習字

このところ、すべてが滞っています。

写真の整理も、このブログの更新も、図書館で借りた本も。。。

月曜日、ゆうたんが我が家で初めてお習字のお稽古をしました。ゆうたんは来月6歳になります。古来より6歳の6月6日にお稽古を始めると上達すると言われています。もう字も書いているようなので、始めるのにいい時期かなと思いました。

書き初めの経験がありますが、お習字のお稽古は初めてです。ダイニングのテーブルに道具を並べて準備してから、保育園に早めに迎えに行って連れてきました。

ます用具の名前を教え、5分ぐらい墨をすりました。まず、横線(漢字の一)から書きました。力強い線でとても上手です。易しいひらがなの中からゆうたんが「く」、次に「こ」を、それから本人のリクエストで「あ」を書きました。

絵が大好きなゆうたんは何かを見て書くのが得意のようです。真剣に書いていました。言われたように書きたいという気持ちが伝わってきました。名前も小筆で書きました。5歳児とは思えないほど上手にいい字が書けました。ゆうたんはどう感じたでしょうか。

お稽古した3文字を8ます十字入りのこくごのノートに鉛筆でも書きました。でも、あまり大忙しで、写真を取り損ねてしまいました。

生徒はゆうたんしかいないので、かえって難しいこともあるかもしれませんが、月に2回ぐらいのペースで続けられたらと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 2歳の誕生日 | ホーム | 泉の森 & ふれあいの森 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム