プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

法事

5日の日曜日に昨年92歳でなくなった叔母の法事が八王子でありました。

もう一年が経ってしまった。。 一緒に住んでいた家族にとってこの一年はどのようなものだったのでしょうか。大事な人のなくなった喪失感、介護からの解放感、死亡後の雑事のあれこれ。

叔母の3人の子供たちとそれぞれの連れ合い。その孫たち5人(遠方にあと一人)と何人かの連れ合い、そしてその子どもたち(叔母のひ孫)4人(他に誕生間もない赤ちゃん一人)。叔父と叔母からこれだけの家族が増えていきました。いとこ同士、はとこ同士が仲良く遊んでいました。

はとこ同士が会うことは稀なことでしょう。1人の血筋が他の人の血と混じりながら細々と続いていくってすごいことです。


我が家では最近こそみんなで集まることがなくなりましたが、6人兄弟の夫の家族が集まると大変なものでした。なんせうちの娘が16人目の孫でしたから。今、みんな集まったら総勢何人になっているのでしょうか。


八王子行きの横浜線には喪服姿の乗客の多いこと。八王子はお寺、墓苑が多いのですね。駅で待ち合わせて声を掛けあっている人々も見られました。

都会では法事は久しぶりに親族の集まる場となっています。信仰心のないものにとって法事は面倒ですが、みんなが健康で集つまれる機会と捉えればいいですね。なかなか遊びでこれだけの人が集まるのは難しいですから。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 肩腕痛(4) | ホーム | フォトアルバム作成 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム