プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

近江の国へ1泊旅行

明日25日より写真の友達と滋賀県に一泊旅行をします。

滋賀県は通過したことはありますが、宿泊するのは初めてです。今NHKの大河ドラマ『江』が放映されているので、琵琶湖周辺は人気があるそうです。

日本各地を旅していたイギリス人のHさんが日本で一番好きなところは比叡山坂本だと言っていたので、一度行ってみたいと思っていたのです。浮世絵など日本文化に、日本人以上に造詣の深いHさんのお勧めの場所。何やら私にはイメージが出来上がっています。(イメージと違ってがっかりしないといいのだけれど)

ホテルと新幹線のパック旅行です。「のぞみ」だと乗れる新幹線が限定されていますが、ホテル込みで、東京ー京都の新幹線往復料金より安いのです。落ち着いたいい日本旅館がありそうですが、宿泊は大津プリンスホテルです。

私は旅行が好きなくせに旅行下手で、いつも荷物が多く、結局着ずに持ち帰る衣類が多すぎるのですが、今回はリュック一つにカメラをつめて行く予定なので、荷物を減らさなければなりません。荷物を入れたり出したりしていますが、そう少なくなりそうにありません。

今日は雨が降っていて寒かったです。天気予報によると明日、滋賀地方は晴れのち曇り、明後日は曇りのち雨なので、初日に比叡山へ行くことになりそうです。木曜日も比叡山も涼しいかも。

鎌倉でさえ一日写真を撮りながら回ると、4~5寺院しか回れません。やっぱり一泊ではそう多くは行かれないし、そんなに回るとせわしなく、個人旅行にした理由がなくなります。

朝早い新幹線なので、9時前には比叡山の麓に着いています。
一応初日は比叡山と坂本周辺、それから琵琶湖のほとりのホテル周辺、翌日は彦根城と近江八幡、そして行かれれば三井寺、石山寺の予定です。う~ん、ちょっと無理かな。

たくさん写真を撮ってきます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 比叡山坂本 | ホーム | 音楽祭 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム