プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

疎開(避難)

今、被災地の方々、原発から30キロ以内に住む方々は近隣の避難所、近県の避難所、または親類、知人を頼って遠く避難されています。

避難所暮らしはどんなにつらく大変なことかと心を痛めています。一人、または一家族で自宅から遠く離れた方も周りに同じ境遇の人がいなくて精神的にさぞきついことだろうと思います。

今回のような地震津波が東京近郊に起きたら、被害はさらに大きかったでしょう。

金町浄水場(葛飾区)の水道水から基準を上回る放射性ヨウ素が検出されたと発表され、東京脱出組が増えてきたようです。


両親は戦時中、父の妹の嫁ぎ先である富山に疎開したと言っていました。

我が家はどうしてか地方に親戚縁者がまったくないのです。私も夫もこちらの出身、兄弟親戚も皆東京、神奈川、(従兄弟が富山や北海道にいるけれど、両親が亡くなってからは付き合いもなくなってしまった)さらに子供たちもこちらの人と結婚し、その兄弟姉妹もこちらに在住しています。転勤もなかったので、地方の友達も少ないのです。

これってどういうことかしら。国際結婚が増加している昨今、世界が狭いのかな。
まさかの時はきっと困るだろうな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< お掃除ロボット「ルンバ」 | ホーム | >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム