プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

11日の地震発生後、非被災地にもいろいろな現象が起きています。

やっとスーパー、コンビニに品物が揃ってき手、ガソリンも買えたと思ったら、昨日金町浄水場(葛飾区)の水道水から基準を上回る放射性ヨウ素が検出されたと発表されるや、店頭からペットボトルの水が消えました。

昨日は熱のあったこうちゃんちへ手伝いにいっていました。こうちゃんは国でいう「乳児」を卒業しましたが、まだ1歳です。体重は少ないのでちょっと大きい乳児並み。できれば、こうちゃんにもこういう水道水は飲ませたくありません。

昨日はこうちゃんのご機嫌が悪くて、家で遊ばせていたので、外へ出られたのは6時過ぎになっていました。薬屋、スーパーにはもう水はまったくありませんでした。自販機と裏にあるコンビニに小さいボトルの水がありました。小さいボトル(エビアン)で一本100円です。高いですが、当座の分として合わせて3ℓ弱、買いました。こうちゃんのための料理に使って何日分もつでしょうか。

その時はまだお茶や他の飲み物はたくさんありました。今日はもうすべての飲み物が棚から消えたそうです。

我が家は横浜で、都内や千葉とは浄水場が違うのですが、横浜の水なら今のところ大丈夫なのでしょうか。横浜の水道水をペットボトルに入れてもっていってあげればいいのでしょうか.それとも政府の発表を信じてそのとおり対処したほうがいいのでしょうか。

被災地ではまた別な問題が起きているようです。原発から20キロ以上30キロ以内の人で避難しなかった人たちが食料も入手できず、孤立しているそうです。

大地震が起きて十分大変なのに、その上津波、原発事故、、いつになっても復興に兆しが見えません。それなのに何にもできず、無力です。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 疎開(避難) | ホーム | 不眠 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム