プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

不眠

被災地の避難所では体育館などで、大勢で雑魚寝をしています。ゆっくり寝ることもできないことでしょう。

そして行方不明の生存者を捜している人、原発の電源復旧に携わっている人たちも不眠不休の活動を行っています。

私はそういった人に申し訳ないのですが、何もないのに何故かよく寝られないのです。

平均夜12時から1時半頃にベッドに入ります。すぐ寝てしまう時と本を30分ぐらい読んでから寝る時とありますが、寝付けないという日はほとんどありません。でも、寝て2~3時間すると朝のような気分で目が覚めてしまいます。起きるには早すぎるのでベッドで考えごとをしたり、ストレッチをしたり、本を読んだりしていますが、朝、用事がない時はまたとろっと9時頃まで寝てしまうこともあります。

それでも寝不足なのか、昼間ときどき強烈な睡魔に教われます。花粉症の薬の副作用もあってか、どうにも目が開いていられないくらい眠いのです。

友達には睡眠のための薬を常用している人が結構いるのですが、私はまだほとんど使ったことがありません。旅行の際に、人から少しもらって持って行くくらいで、自分用に処方してもらったことはありません。

こんなに不快な毎日をおくっているぐらいなら、服用した方がいいのかな。寝ること、排便をすること(ちょっと運動ができないとすぐ便秘になります)、こんな普通の生理現象がうまくいかないなんて、年を取るって大変なことですね。

お年寄りが昼間よく居眠りをしているのを見ていましたが、夜いい睡眠が取れないので、居眠りをするんですね。


***
今日地元の社協に電話をしてみました。義援金以外のお手伝いははまだ何もできないようです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< | ホーム | チョコレートフォンデュ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム