プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

非被災地の生活雑感

被災地の状況に加え、原発の放射能放出と計画停電による生活への影響が問題となっているようです。テレビ、新聞などもこの3点以外のニュースは何もないかのように見えます。リビアのニュースも消えてしまったかのようです。

金曜日に大地震が発生しましたが、非被災地では土曜日、日曜日は休日だったからか、平穏で人々はいつもの日常生活をおくっていたようです。

日曜日の夜、突然東電が計画節電を発表したことで、月曜日からの生活は変わってしまったようです。被災を免れた首都圏の人々も、たまたま首都圏ではなかったという認識でいるので、被災地のことを考えれば少しぐらいの不自由は当然と思い、静かに行動しているようです。

昨日は早朝こうちゃんの手伝いに行きました。いつも電車は30分かからないのに、満員で鈍行で一時間以上かかりました。降りた用賀駅は入場制限のため、改札口は人の山でしたが、人々は通常の電車の遅れと違い、冷静でした。

娘は自宅作業としてもらえたとのことで、自宅で国際電話会議に出席していました。その後こうちゃんを耳鼻科に連れて行って、スーパーで買い物をしました。3カ所のスーパーの麺類、カップ類、水、お茶などの陳列棚は空っぽでした。一番欲しかったこうちゃんのおむつはどこへ行ってもありませんでした。節約して使っても、5~6日分。それまでに入手できるといいのですが。

電車が通常運行を再開した9時頃になって帰宅しました。

我が家の車は赤いランプがついてガス欠状態ですが、ガソリンも買えないようです。被災地へ物資を運んだり、救援のための車両すらガソリンがなくて行けないのだそうです。緊急車両以外はお互い自粛しましょう。

計画停電についてネットで調べると、我が家は第5グループだと思っているのですが、家の住所は近辺の町名はあるのですが、どのグループにも載っていません。実際、昨日、今日と停電していません。なんでかなあ。

今日家にいたら、今週の予定は次々とキャンセルという連絡が入りました。そこで防災グッズを入れてある押し入れの片付けをはじめ、やっと引っ張り出しました。(こんなではいざというときには持ち出せません)取り敢えずリュック2つに保存食料と懐中電灯などもを詰め込みましたが、どうか使わずにすみますように。

そうこうしているうちに、福島原発からは人体に影響のある放射能の流出があったと発表されています。非被災地の人に義援金、節電以外に出来ることは何でしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 現地の人 | ホーム | 東北地方太平洋沖地震 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム