プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

英語

英語

こちらで私が耳にする英語は、特に南部訛りでわかりにくいということはない。(まだ町の人と買い物以外で話をしていないからかもしれない。)ただ私が聞き取れないだけだ。1ヶ月半すぎたが、よくなった気すらしない。でも、その時,その時、わからなければいけないことのみを必死で聞き、あとはもう聞き流している。わからないということに慣れてきた。学生たちも,日本人の先生たちもみんな同じ感じの英語を話すが,どうもイントネーションが映画などや日本で聞いていた英語と違い,ヴァージニア風のリズムがあるような気がする。

暇な間に英語を習いたいと思って日本語の先生たちに学生とexchange lessonsをしたいと申し出た。ところが学生そのものがまだキャンパスに帰ってきておらず,難しいと言う。大学が始まる前の8月20日、ともみさんがボランティアで教えてくれるところがあると教えてくれたので,ネットで調べ、電話してみた。なぜかその時は滑らかに自分の状況が説明できて、あなたは私たちの対象者ではないと言う。対象者はもっと英語に困っているお金のない難民、移民なのだと言う。私もボランティアでお金がないし、この英語力では日本文化のプレゼンテーションができないと言ったら、とにかくインタビューに来いと言ってくれた。
場所はトロリーでダウンタウンから10分ぐらい行ったところだ。インタビューアーはJET Programで横浜に一年住んでいたことがあり,横浜はきれいないいところだったと言う。そしてまた行ってみたいけれど,この年で(45歳)で仕事があるかというので、もうすぐ小学校でも英語が必修になるので,町の英会話スクールも繁況だし、こういうキャリアのあるあなたならきっと仕事が見つかると話した。ほんとなら,彼女のような人に英語を習いたい。私は夜しか習えない。今ボランティアの先生は中年の男性しかいないというが、UVaに勤めているらしいというので、その人と始めることになった。(9月3日開始の予定が17日に延期となり,まだ会っていない)

それ以外にTeaching Assistantをしている女の子が日本語を勉強したいと言って日本語科に来たと言う。そして私を紹介してくれた。でも、フランス語のTAだというので、フランス人なんじゃないかと尋ねたところ、アメリカ人の発音だったし,アメリカ人だと思うと口を揃えて言う。しかし、やっぱりフランス人だった。会ってみるとかわいい人で、語学の先生を目指しているので、「語学」の教え方がよくわかっていることがわかり、とりあえず,週に2回exchange lesson をやってみることにした。しかし,日本のことを全く知らないし、若くてフランス人なので(23歳)語彙に問題がある。私が知っているはずだが、引っかかっていて思い出せない語彙はほとんど知らない。う~ん。

みちこ先生が4年生のクラスでexchange lessonの希望者を募ってくれたところ、二人の女子学生が名乗り出てくれた。まず、アメリカ人のLaurieと始めた。クラスを見学した時、彼女がクラスについていくのが大変な状況だと言うのがわかった。Virginia出身、美術史専攻、昨年夏は日本語を勉強しに東京へ来て,ホームステイをし、この夏は9週間のイタリア語集中授業を受けたと言う。偉いね。こちらの学生はほんとによく勉強する。自分の学生生活を振り返ると。。。

他のサイトに赴任した人たちは英語が上手になったんだろうな。私は日本人と日本語を学習している学生に囲まれているので、英語のストレスがあまりない代わりに英語を話すチャンスがあまり多くない。それに若くないからなあ。でも,これを言い訳にしてはいけない。

実際,他の問題が山積していて、英語どころではないのだ。まだ大学のオフィスも居場所が安定しないし、今の部屋はインターネットに繋がらないし、まだ車の免許も取らなければならないし。。。でも,本格的に仕事が始まったら,この英語じゃ泣くようなことが起きるだろうな。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 自動車免許取得 | ホーム | 車の購入(その3) >>


コメント

No title

わからないことに自分も周りも慣れるから大丈夫だよ。たかだか2年間向こうに住んでも自分の満足する英語力なんかつかないもんだから(少なくとも私はそうだったよ)毎日をたのしんだほうがとくだよ enjoy

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム