プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

車の購入(その3)

9月13日、久しぶりのアップです。車のことやら、仕事のことやらで忙しくて書く時間がありませんでした。
車購入については多くの方、(特にアメリカ人,またはアメリカ在住に日本人)から親切なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。アドバイスそのものもそうですが、親身に心配してくれるその気持ちがとても嬉しかったです。ちひろ、あなたからもDonによろしく言ってください。

車の購入(その3)

大騒ぎしたが,白のカローラは空振りに終わった。即決した人がいて,売れてしまったのだ。こちらの買い物の仕方はすごい。インターネットで売りに出て、出物だと思うと,何もチェックもせずに、買ってしまう人がいるのだ。月曜日にcomprehensive inspectionを頼むと言っていたので,その後で,と思っていたら,消えてしまった。でも,これであきらめがついた。1997年のカローラにしよう。UVaの日本語の先生のご主人の中古車店なので,中古車の当たり外れはあるものの,信頼するしかない。2年間の保障(1200ドル)もつけてもらった。これで外れたら仕方がない。
9月8日、一括小切手で支払いをした。保険に入らないと車を移動できないので、そのまま帰宅した。

今度は自動車保険だ。日本だったら,保険会社がディーラーに入っていて、その場で保険に入れるのに、こちらはそんなシステムがない。また、ナビをつけてほしいと言ったら、WalMartで買って,自分でつけろと言う。日本は商売ではまだまだアメリカに負けません。ずぶの素人の私にだって,営業成績を上げられるアドバイスがいくらでもできそうだ。

保険会社の見積もりもみんなインターネットだ。いくつかの会社から既に見積もりをもらっていたが、こちらは対人無制限なんていう保険はない。通常の保険では上限が50万ドルだ。それ以上を望むなら,アンブレラ保険に入らなければならない。これはとても高い。
結局,ケンタッキー州のけいこさんのおすすめの日本の会社が扱う保険に入ることにした。保険契約は日本語だってよくわからないのに、保険のシステムも違う上に英語だなんてとんでもないと思ったからだ。これも1年1200ドル出してくれるので、full coverで免責額の一番小さい保険に入ったのだが、それでも半年で100ドル余ることになった。車が古いこと、私が若くないこと、この地域は保険料が安い(多分交通事故が少ない)ことなどの理由による。インターネットで見積もり申込書を作成し、メールで見積もりをもらい、2回電話で話をして契約完了だ(11日)。

12日、朝、40分歩いて車をとりにいった。
IMG_0734_convert_20080914114349.jpg
とにかく事故を起こさないようにしなければ。IMG_0736_convert_20080914115540.jpg
中古車って車を手に入れたという感激がないものだね。でもこちらの人は車を買ったと言うとみんなCongratulationsと言ってくれる。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 英語 | ホーム | 車の購入(その2 >>


コメント

Congratulations!

購入に辿りつけて、まずはメデタシめでたし(^^)

チルトステアリングが装備されてなく、シートアジャスター機能も日本で販売されているものほどきめ細かくないんだなぁ。アメリカ人だってデカイやつもいればチビもいるだろうにねぇ。
アメリカでは長距離を乗ることが多いようだから、体に合うクッションか背あてを買うしかない。

アメリカに行ったときには、助手席で風景をゆったり楽しめるんだろうか。一応国際免許の準備はするけどね。なにしろサンフランシスコの前科があるからなぁ。

ともかく安全に走らせてくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム