プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ネット接続

ネットの接続

何度も書いたように私のマックはずっとインターネットに接続できないでいた。これはUVaのセキュリティーが厳しいからだ。インターネット接続のためのページは見られる。どういう理由でだか、いまだに(8月27日現在)大学のIDもcomputing IDももらえていないのだ。そこでゲストのためのアクセス方法を試みる。行けそうで入れない。コンピュータに強い人にやってもらってもだめだ。いろいろな方法を試みてきたが,どうにも入れない。

先週の金曜日にやっとオフィスにPCが入り、SEのSusanがセットアップをしてくれた。これで一応日本語でうてるが、最新のウィンドーズのソフトが入っていて、メニューバーがすっかり変わり,英語なので,よくわからない。特にエクセルなど、隣でマックを立ち上げて比べながら作業をしてみた。初めてuser name とPIN numberをもらったので、マックでも接続できるかと思い,夜中の2時半まで格闘するが,繋がりそうで繋がらない。パソコンに強い人が大学に電話してやってみてくれてもだめだ。Susanにマックも接続してほしいとメールを書いたが、個人のものは見られないと言う。学生がこんなに多いのだから,それは仕方がない。ITC(information Technology Center )に行くようにアドバイスのメールをくれた。

午後1時からだとネットに書いてあったので、昼を食べて早速行ってみた。男性が1時間いろいろやってみたが直らない。今度はHelp Desk へ行けと言う。かんかん照りの中、てくてく30分近く歩いてやっとついた。Jeff(ちょっとジョンレノンに似ていた)が見てくれた。繋がっている印の緑の電気がつくのに、繋がりそうでやっぱり繋がらない。これは私が一人でやっていた時もそうだった。でもとにかくwireをつければ繋がるようになった。繋がったとたん,突如メールの受信が始まった、届くこと届くこと、750通あまり。それもジャンクメールはWebメールを見たときにすでに削除済みなので、ジャンクなしでこの有様だ。部屋ではネットに接続できないけれど、Computing IDをもらうまで、まあ仕方ないか。これでやっと図書室で日本語でメールが書けるし、ブログも更新できる。

9月1日、やっとcomputing IDがもらえた。これでやっと部屋でも使えると思ったが,やはり繋がらない。やはりもう無駄な努力をするのはやめて、やってもらおうと翌日マックを持って大学のITC行った。今度はUVaのIDかSSNがないと接続できないと言う。
あ~あ。一体いつになったら、生活のセットアップができるのだろうか。

9月4日、ICに電話したら、Social Security Administration から手紙が届いてると言う。許可をもらって帰宅し、SSNを確認して,マックを持ってそのまま、ITCに向かった。またなぜか繋がらない。前回と同じNoelが対応してくれ、システムに電話をしてくれた。そこでfakeのSSNを作り、接続した。成功。これって一体何? やっとSSNをもらったので,急いで来たのに。まだ大学に登録されていないので,本当の番号じゃ繋がらないらしい。システム部と番号を捏造して、つないだのだ。それで繋がるならもっと早く繋がったんじゃないの?なんだかさっぱりわからないけど、とにかく、やっとワイヤレスでウェブに接続できたのだ。
こちらへ来て初めて自室からブログを書いている。

*************
今日はSSNが届き、wirelessでネットに繋がり、さらに、出発前に発送した最後の荷物も届いていた。
今日を境に、少しは「いい日」に変わるのだろうか。日本語の学生と一緒に個人売買の車を見に行った。車のところでも書いたが、売り手はUVaのBio MedicineのPhDを卒業して帰国する中国人女子学生で、良さそうな人だった。車もバンパーの傷以外なく、きれいで、かなり気に入った。こんな動機で車を選んでいいのかな。。。

うれしくなってポールを誘って,日本食レストラン「さくら」へ行った。彼は餃子と焼き鳥,私は海鮮うどんを食べた。おいしかった。これについてはまた後日。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 車の購入(その2 | ホーム | The Social Security Number >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム