プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

クリスマスホームパーティー

昨日は息子、娘の家族総勢8名でクリスマス会を開催しました。昨日1週間続いた高熱がやっと下がったこうちゃんも参加できました。

我が家のダイニングテーブルはかなり大きいのですが、さすがに8人座ると料理が並びきれません。それでもそのテーブルの隙間にクリスマスらしくキャンドルをたくさん飾りました。
DSC_4195_convert_20101224115126.jpg

前の晩から下ごしらえを始めました。メニューはオードブル(赤、黄ピーマンのマリネ、アボガドとトマトのマリネ、セロリの明太子和え)、オリーブ、チーズ、スモークサーモンの盛り合わせ、サラダとディップ、鶏肉とオリーブとエリンギのスープ,それに丸鶏です。
丸鶏は2キロの鶏に餅米、野菜、干しぶどうなどをつめて,楊枝で止めて,みんなが揃った頃オーヴンに入れて焼きます。昨年も好評で今年も焼きました。
IMG_0406_convert_20101224115406.jpg

シャンペンは娘が持ってきてくれました。昨年に引き続きお嫁さんが自家製のクリスマスケーキを持ってきてくれました。いちごのたくさん入ったホールです。(写真を撮りそこねちゃった)

3時半頃にはやってきて子供たちは早速クリスマスプレゼントを開けて遊び始めました。5時半には全員揃い、シャンペンで乾杯。6時半頃鶏が焼けて、切り分けてたべました。

毎年食べておしゃべりするだけでしたが、今年は息子の発案で、いつもと違って催しものをすることになりました。それぞれ買って来た1000円のプレゼントをクリスマスソングを歌いながら交換をしました。(このプレゼント選びもなかなか楽しいものでした。たった一つ選ぶのに、お店にあれやらこれやら面白いものがたくさんありすぎて1時間半もいたのです。)私のはロボット型になる製氷器とクレヨンで、ゆうたんにいきました。私はお嫁さんが選んだポテチハンド他が当たりました。手を汚さないでプテトチップスを食べる道具です。

それからキーボードを息子夫婦が連弾、お婿さんがヴァイオリンを弾き、ゆうたんとこうちゃんはリコーダーを鳴らし、みんなでそれにあわせてクリスマスソングを何曲も歌いました。3人がオーケストラ出身です。ヴァイオリンはクリスマスの雰囲気に合いますね。
DSC_4201_convert_20101224120143.jpg

おもちゃと、持ち物で散らかった中での演奏でしたが、来年はクラリネットも持ってきて、もっと練習してから演奏したいというので、来年はそれなりに片付けてステージをつくりましょう。

演奏のあとで,ケーキや果物、コーヒーをいただきました。手作りケーキ、おいしかったです。

明日保育園のあるゆうたんちが10時過ぎて一歩先に帰りました。おチビちゃんたちの成長に合わせていろいろなことが出来るようになるのが楽しみです。

次回揃うのは10日後のお正月です。どんな企画を立てましょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 関西人と関東人 | ホーム | 忘年会 at「馳走きむら」 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いえいえ、きちんとなんかしていません。クリスマスの飾り付け歴はもう10数年になるし、クリスマスパーティーもここ数年ずっとやっているので、そんなに気張っているわけでもないんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム