プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

The Social Security Number

The Social Security Number

アメリカではSocial Security Numberがないと何もできない。通常、銀行の口座開設,運転免許、車購入、保険加入など、自分の生活のインフラを固めるためになくてならないなのだ。わたしのビザの種類はJ-1、これを持つ外国人はSSNがもらえるが、J-1の配偶者はJ-2ビザで、SSNがもらえない。そのため運転免許をあきらめる人、またはたくさんの書類をかき集めて,免許取得に成功した話など、ネットにいろいろな体験談が出ている。2001.09.11の犯人の一人がヴァージニアの偽造運転免許証を持っていたとかで、他州と異なり、免許の審査(免許試験ではない)が格別に厳しいらしい。

8月13日にみえこさんがThe Social Security Office連れて行ってくれた。ICの同居人のサブリナが4週間経っても届かず、最後入国した場所、Washington DCに行き、結局もらうのに3ヶ月かかったと言って怒っていた。そして、おぎしまさんはたくさん質問されるからと言っていたが、拍子抜けするほど簡単に終わった。受理され、とにかくほっとした。

しかし、それから待つこと2週間、郵便で届くはずのSSNが届かない。27日、新学期早々で忙しいのに、ともみさんがThe Social Security Officeに連れて行ってくれた。受付時間は4時迄なのだ。係の人が調べてくれたところ、わたしのapplicationはsuspendedだと言う。その理由にびっくり。同姓同名が何人もいて,その確認のためだという。だからこの名前嫌いなんだよね。出向いたことで,手続きが進んだと信じたい。。。。でもサブリナのことを考えると心配。SSNが遅れたことで,車の購入も、免許の試験も受けられない。いつまでたってもスタートできない。これって何だろう。
かつてはその場で発行されたそうだ。2001年以降厳しくなったのだ。
何一つスムースに行かない。ここではスムースに行くと思わないほうがいいそうだ。ここはどこ?

ついに届きました。アメリカに上陸して2週間後の8月13日に、申請書を提出した。今日は9月5日、3週間と3日かかった。

これでやっと一歩が踏み出せる。シャーロッツビルに来て、ちょうど1ヶ月。今日届かなかったら、またオフィスに出向くつもりでいた。大学からICに電話したら、ローレンが届いているというではないか。やっと取得できたのだ。

テーマ : アメリカ生活 - ジャンル : 海外情報

<< ネット接続 | ホーム | 車の購入と運転練習 >>


コメント

No title

わたしもSSN持っているけど、どっかいっちゃったなぁ。取得できて良かったね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム