プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

足がつる

このところ寝ていて伸びをした時、よく足がつります。ふくらはぎがしこってすごく痛くて、夜中に縮こまって1人足をさすります。こむら返りですね。

水泳をしている最中によく足がつる人がいます。私もバラフライの習い始めの頃、疲れてくると足の指が重なってきた感じがして、泳ぎにくかったことがあります。これもつっているのだそうで、「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」だそうです。そういうときはちょっと泳いだだけでも、またつります。よく水分不足から起きるとも言われています。

渡米してから2~3週間してから一晩に数回足がつって、すごい痛みで、夜寝るのが怖かった経験があります。今回も状況が似ています。ずっと定期的に運動をしていたのにぴったりやめてしまって3週間ほどたった頃です。今回は風邪をひいてジムに行けなくなり,そのまま白内障の手術をしたため、もう体を動かさなくなって3週間近くになります。といっても買い物をしたり、掃除をしたりして普通に家事をしています。アメリカにいた時だって、当初車がなかったので結構歩いていたのにです。

こうした運動をしない状態が続いて、またつらなくなって,普通に寝られるようになりました。

スポーツをすると体にいいと言われていますが、人生いろいろなことがあっていつも運動できるとは限りません。運動を中断するたびにこんなことが起きるのではかないません。(じゃ,最初からしない方がいいって?)

今日の午後は英語の会があります。いつもバスに乗って行くのですが、今日はいい天気なので、2.4キロ歩いて行くことにします。ジムへ行けるようになるのにあと1週間。歩けば少しは効果があるでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< お仲間 | ホーム | クリスマス デコレーション >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム