プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

紅葉狩り(1) 高尾山

今年は風邪を引いている中、眼の手術の前に3回紅葉狩りに行きました。いずれもまあまあ天候に恵まれたと言っていいでしょう。

1回目は高尾山へ行きました。久々のおしゃべりを楽しもうと会う日時が決めたら、紅葉の盛りだったので、紅葉を楽しみながらおしゃべりしましょうということになりました。高尾山はミシュラン3つ星になって以来、高尾山の混雑ぶりは時折ニュースになっています。高尾山のハイキングは本当に久しぶりです。

中央線の高尾から京王線に乗り換えました。中高年(多分私は若い方)のハイカーで混んでいること混んでいること。(中にちらほらカップルや外国人もいましたが)。あまりの混雑で、乗り換え電車に乗れませんでしたが、それでも9時半丁度に高尾山口に着きました。駅前のモミジは真っ赤。

DSC_3529_convert_20101204103438.jpg
平日でしたが山頂はこんな混み具合でした。(この頁では赤の色がでていない)

DSC_3541_convert_20101204104223.jpg
青空ともみじに映える山々の稜線も美しかったです。

DSC_3549_convert_20101204104838.jpg
逆光に輝くススキもきれいでした。

猿園に行きました。
母親に育ててもらえない小猿は紐でつながれ,観光客の前にお出まししました。
DSC_3591_convert_20101204123917.jpg
もう今から猿の仲間には戻れないそうです。

猿の解説の時間となりました。飼育係は猿の個体一匹ずつ名前が判り、それぞれどんな性格なのか解説してくれました。新しいスキルはいつも若い猿が出来るようになり,それを習って大人の猿がする、というのが印象的でした。経験を積んだ大人の猿はできることしかしないのだそうです。人間もおんなじ。でも、人間は意識改革できるよね。チャレンジしていきたいと思います。

山道は薄暗く、日の光は強く、コントラストが強すぎて写真は難しかったです。
たくさん歩きませんでしたが、レストランでのおしゃべりと違って自然の中でゆっくり歩きながらのおしゃべりは、心が解きほぐされていくようでした。

次は鎌倉です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 紅葉狩り(2)鎌倉 | ホーム | 白内障手術 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

高尾山はいいですよ。今日の新聞に高尾山からダイアモンド富士が見られると出てきましたね。山は日が落ちるといっぺんに寒くなります。
このお猿,人懐っこくて可愛かったです。
爽そうさん、EIZOのカタログ,捨てないで見せてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム