プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

七五三

23日はゆうたんの五歳の七五三でした。

昨晩までの大雨は朝には上がり、暖かく、絶好の七五三日和となりました。朝、おかあさん(ゆうたんの)が一人で着付けのために家に来ました。ちょうど着付けが終わった頃、ゆうたんとおとうさんが礼服(スーツ)と千歳飴を持ってやってきました。取り敢えずみんなも着替えて、みんなで家の玄関や庭で写真を撮りました。

駅で、もう一人のおじいちゃんをピックアップして、初宮参りにも行った麻生区の琴平神社に行きました。神社にしては敷地が狭いのに建造物が多く、隣家が迫っており、神社特有のしっとりした霊的な雰囲気に乏しいのが難です。きっと木立が少ないからでしょう。
DSC_3361_convert_20101125143839.jpg

1週間遅れでしたが、それでも着物やスーツ、ドレス姿のミニ紳士淑女が両親や祖父母と一緒にお参りに来ていました。5~6組集まったところで神殿に入り、祝詞が始まりました。
DSC_3451_convert_20101125152459.jpg


DSC_3383_convert_20101125150029.jpg
ゆうたんはおとうさん、おかあさんと最前列に座っていましたが、もじもじごそごそ動いていました。みんなでゆうたんのここまで無事成長したことに感謝し、健やかな幸せを祈りました。

終わって庭に出てまた神社や鳥居を背景に写真を撮りました。
DSC_3413_convert_20101125151441.jpg

DSC_3446_convert_20101125151722.jpg

ゆうたんは棒切れが大好き。手でつかんで持ち上げたところ、ニョロニョロと動き出したのです。何と太い長~いミミズでした。ゆうたんはびっくりして放り出して大泣き、大人は大笑い。笑ってごめんね。おばあちゃんもミミズ大嫌いよ。

家の近くに戻り、豆腐料理屋でもう一人のおばあちゃんも合流し、みんなで七五三の祝いの膳を囲みました。ゆうたんも和風のお子様ランチをいただき、ゆうたんを愛する6人の大人に囲まれ、終始ご機嫌でした。よかったね。ゆうたんはとても幸せそうでした。


さて、私はいつものように写真を撮ったのですが、撮った写真を見て愕然としています。どれ一枚として、記念写真になるような写真がないのです。ゆうたんはふざけておどけているか、誰かが目をつぶっているか、服が乱れているかなのです。みんな嫌がっても、服を整えて、きちんと並んで写真を撮るべきだった。ちゃんとした七五三記念写真が撮りたかったのに。。。

外で記念写真を撮るって大変なのね。また一つ勉強しました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 英語をしゃべるパソコン | ホーム | Voiceless >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

どんなフォトブックですか。できたら見せてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム