プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

トルコ旅行(12)イスタンブール その2

イスタンブールは続きます。

ボスボラス海峡クルーズ船に乗りました。昨日と違い,あいにくのどんよりした空模様。写真もたくさん撮ったのに残念!1時間半のクルーズでした。ちょっとのんびりできました。

船から見るイェニ・ジャーミー
DSC_1453_convert_20101108221401.jpg

寄港した地中海の大型クルーズ船。この乗客がどっと下車観光するので込んでいたのです
DSC_1478_convert_20101108233444.jpg

ドルマバフチェ宮殿
新市街にあり,ホテルからそう遠くなかったのですが,見る時間がありませんでした。
DSC_1500_convert_20101108234028.jpg

ルメリ・ヒサル(メルメット2世が建造した要塞)とメフメット大橋
DSC_1558_convert_20101108234732.jpg


ショッピング

旧市街にグランドバザールとエジプシャンバザールという2つの大きなバザールがあります。

グランドバザール

立派な屋内市場で新しくなったアメ横みたい。巨大な迷路のよう。店に番号が着いているということでしたが,その標記が見えず、自由に行ってしまうと迷子になりそうで、いろいろなところへ探険に行かれませんでした。
DSC_1195_convert_20101109000512.jpg

DSC_1202_convert_20101109000810.jpg
お土産にトルコ石のアクセサリーをいくつか買いました。私の誕生石はトルコ石なのですが、今回も高い物は買いませんでした。トルコ石って高くても、私にとって「石」でジュエリーじゃないですよね。

エジプシャンバザール
火災前のアメ横みたい。ごちゃごちゃしていて何でもあって,面白いです。最終日の自由時間にもう一度覗きました。1日中ゆっくり見てもあきそうにありません。

DSC_1624_convert_20101109101409.jpg

水パイプを売る店
DSC_1823_convert_20101109101935.jpg

ライフルを売る店
DSC_1833_convert_20101109102254.jpg

金物屋が多かった
DSC_1835_convert_20101109102547.jpg

豆屋 (演劇をやっているMさんはイスタンブールの豆屋さんのお芝居をしていました。Mさん、イスタンブールの豆屋さんってこんな感じよ)
DSC_1859_convert_20101109102944.jpg

八百屋さん どこの店も並べ方が上手
DSC_1869_convert_20101109103629.jpg

チーズ屋さんもたくさんありました。
DSC_1870_convert_20101109103944.jpg

魚屋さん
DSC_1890_convert_20101109104328.jpg

園芸の店 トルコの国花はチューリップ。語源はトルコ人の唇とか。タイルの図柄もチューリップが多かった。
DSC_2030_convert_20101109105024.jpg

ゴーヤのようなウリを売る人
DSC_2060_convert_20101109115522.jpg

その他、鳥屋などもあり,ヒルを売っているのにはびっくり。他のお土産物屋には女性の店員もいましたが、このバザールはかわいい物を売る店まで全部男性、とりわけ年配男性が多かったです。

ガイド推奨の店はどこでも高かったので、これからいらっしゃる方,ご注意を。


半日の自由時間にまた旧市街に来て,見ていないモスクを2つ見学しました。

一つはリュステム・パシャ・ジャーミー 
エジプシャンバザールに続く,小さな入り口を見つけて入りました。観光客も多くなく、イズニックタイルの美しいモスクでした。
DSC_1793_convert_20101109120308.jpg

DSC_1799_convert_20101109120639.jpg

もう一つはイェニ・ジャーミー
エジプシャンバザールの隣のモスク。観光客は訪れないのか、外の喧噪とは別世界,静寂に包まれたモスクでした。
DSC_1984_convert_20101109185558.jpg

たくさんの荷物を持ち、遠方より来たと思われるムスリム、ひたすら祈りを捧げていました。
DSC_1990_convert_20101109123424.jpg

イスタンブールにはモスクがまだまだたくさんあります。

このモスクの前、エジプシャンバザール入り口前の広場
DSC_1950_convert_20101109185136.jpg

上の写真の赤いブースの中で絵皿を売るおばあさん
DSC_1915_convert_20101109185951.jpg

ガラタ橋
ガラタ橋の下のレストラン、向こうに見えるのがガラタ塔
DSC_2079_convert_20101109190735.jpg

ガラタ橋の上も歩けます。
橋の上は釣り人で一杯。何が釣れるのでしょうか。写真を撮っていると、釣り竿を持たせてくれました。イスタンブールのトルコの人はフレンドリーです。
DSC_2110_convert_20101109201925.jpg


ベリーダンス
夜、旧市街にある民族舞踊とベリーダンスショーを見に行きました。ディナーショーです。
テーブルの上にはそれぞれのお客の国旗が立てられていました。

民族舞踊
DSC_1653_convert_20101109202631.jpg

アンタルヤで見たベリーダンスよりはるかに上手でした。
DSC_1663_convert_20101109202815.jpg

DSC_1715_convert_20101109203159.jpg

イスタンブールはまだまだ見所がたくさんあります。国立考古学博物館も行かれませんでした。テオドシウスの城壁も遠くから見ただけです。アジア側にも行けませんでした。

たった半日の自由時間でしたが,それでもゆっくり見られました。最後にホテルの近くで食べたエキメッキ(ケバブを挟んだハンバーガーのようなもの)もおいしかった!。1週間ぐらい滞在し、自分たちでゆっくり歩けたらどんなによかったでしょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< トルコ旅行 (13)トルコよもやま話 | ホーム | トルコ旅行(11)イスタンブールその1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム