プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

トルコ旅行(4)スィーツ&ドリンク

トルコは野菜、果物が豊富なのでフレッシュジュースがおいしい。珍しいところではチェリー、ザクロ、イチジク、アプリコット、マスカットなどです。特にザクロジュースは街角にもたくさんありました。その場でしぼってくれます。

ホテルやレストランでは6リラ(360円)ぐらい。フレッシュジュース、15リラなんて言う店もありました。

IMG_0214_convert_20101027003020.jpg
エフェソスで

IMG_0278_convert_20101026225814.jpg
アプリコットジュース at イスタンブール

私がよく食べた果物はすもも、みかん、すいか、メロンです。みかん、スモモ,桃、イチジクなどはホテルのビュッフェで丸ごと出てきます。

IMG_0207_convert_20101026223137.jpg
アイラン at エフェソス 甘くないヨーグルトの飲み物.お店によって結構味が違っていました。ここのはおいしかった。

トルコと言えばチャイ、いろいろなところでいただきました。ちょっと甘くして飲むのがおいしい。
IMG_0324_convert_20101027011423.jpg
ソーサーもガラスになっているのが一般的。お土産に買おうと思ったけれど,壊れやすいし,重いので断念。

イスラムの国だけど,観光客じゃなくてもアルコールはどこでも手に入ります。ビールの味はまあまあ。カッパドキアのワインを飲みましたが、重いけど買いたいと思うほどではありませんでした。

トルコのお酒と言えばラク。
IMG_0331_convert_20101027011112.jpg
ウイスキー以上の強さだそうです。胃腸が疲れていたので飲みませんでした。(昨年エジプトで胃をやられて,散々でしたから)でも、お婿さんへのお土産に一本買ってきました。ライオンのミルクと言われ、水を入れると白濁するそうです。アニスのかおりがするので,あまり日本人好みじゃないということだけど、くせになる人もいると言う。
あげてから,一杯もらおうっと。


トルコのスィーツはとにかく甘い。

IMG_0099_convert_20101026220326.jpg
MADOのアイスクリーム at カッパドキア

IMG_0308_convert_20101027113141.jpg
ドンドゥルマ(のびるアイスクリーム)at Istanbul
看板のそばで看板そっくりのおじさんが、観光客を見るとアイスクリームを伸ばし始めます。のびてくっつくので売る人の自由自在。もらおうとすると上に取り上げられてしまいます。自分のときは一度でつかんでやろうと思うのですが、右へ左へと持って行かれてしまいます。日本では何度も紹介されているらしく,日本人はいいお客さんでした。
こののびる秘密はランの根を使ったサーレップの粉だそうです。

IMG_0213_convert_20101026224907.jpg
フルン・スュトラッチ(焼きプリン)

IMG_0333_convert_20101027115144.jpg
土産に買った3種類のロクム(チョコレート・ピスタチオ、ココナッツチョコレート・ヘーゼルナッツ、ココナッツチョコレート・アーモンド)


ホテルのビュッフェには10数種類のデザートが並びます。それを少しずつ大皿に並べて食べました。すごいカロリー。
3日目ぐらいからパンとご飯などの炭水化物やソーセージ、ハム、揚げ物は手を付けなくなりました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< トルコ旅行(5)アンカラ | ホーム | トルコ旅行(3)トルコ料理 >>


コメント

トルコ料理

やはりテーマ別でまとめましたか。スケジュール表の解説ではつまらないものね。しかし、よく写真を撮ってありましたたね。内容も良く分かります。今回の旅行中の私の健康はこのジュースとスープで維持されていたように思います。果物もおいしかったけれど、お土産に買ってきた「ざくろ茶」はいただけませんね。甘い色ずきのお湯を飲んでいるよう。現地で味わったざくろの新鮮で野性味ある味わいはゼロ。これからトルコに行かれる方、このお土産はお勧めできません。次はどういうテーマかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム