プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

トルコ旅行(3)トルコ料理

トルコ料理は世界の3大、または4大料理の一つと言われているので、どこの国の料理にも抵抗のなく、食いしん坊の私はとても楽しみにしていました。

泊まったホテルのほとんどがアメリカ資本のシェラトン、ヒルトン、コンラッドなどのホテル。個人でこうしたホテルに泊まるときは,ホテルの食事が高いので,たいてい外へ食べに出ます。今回はほとんどがホテルで夕食でした。それも、とんでもなく広いレストラン会場でバイキング。

どこのホテルも品数は豊富でも、似たようなインターナショナルな(?)味付け.これじゃ、トルコ料理を食べたことにはならない。
トルコの本来の味付けにすると嫌う人が多いからなのでしょうか。(パムッカレでレストランも経営しているガイドが観光客用の食事は味が違うと言っていました)


トルコは農業国。野菜、オリーブ、チーズが新鮮で豊富でおいしい。しっかりした本来の味がする。特に朝食にはサラダ、オリーブ,チーズはふんだんに食べられました。

DSC_9675_convert_20101026114400.jpg
アンカラ、ガール駅内のガールレストラン 。ここの料理が一番よかったかな

IMG_0050_convert_20101026114736.jpg
野菜の炒め物、スープ(タウク・スユ)at Ankara 温かいスープが毎食出ていた。

IMG_0052_convert_20101026115319.jpg
ハヤシライスのような感じ.ご飯(サーデ・ピラウ)は松の実入りピラフ at Ankara

IMG_0054_convert_20101026115719.jpg
前菜の盛り合わせ(カルシュック・メゼ)at Ankara これもよく出てきていた。少しずつなので食べやすい。

IMG_0319_convert_20101026235829.jpg
enjoying belly dances at Istanbul


IMG_0057_convert_20101026215736.jpg
サチュカブルマ


IMG_0110_convert_20101026221139.jpg
ピデ(トルコ風ピザ) at コンヤ

IMG_0123_convert_20101026221705.jpg
キョフテ(肉団子風)と ピラウ at ウチヒサル

IMG_0212_convert_20101026222133.jpg
シシケバブ at エフェソス

IMG_0211_convert_20101026223458.jpg

ボレキ(トルコ風ポテトパイ) at エフェソス

IMG_0277_convert_20101026225331.jpg
ドマテス・チョルパス(トマトスープ) at イスタンブール

IMG_0279_convert_20101026230012.jpg
ドネルケバブ at イスタンブール

IMG_0294_convert_20101026230354.jpg
サラダとパンは豊富です。

IMG_0322_convert_20101027003306.jpg
最後の自由時間で,コンラッドホテル近くの小さなファーストフードの店で食べたバーガーです。2トルコリラで、約180円。とってもおいしかった。


写真を撮る前に食べてしまうことが多く、またビッフェスタイルが多かったので、あまり写真が撮れず,食事は以上です。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< トルコ旅行(4)スィーツ&ドリンク | ホーム | トルコ旅行(2)トルコ、トルコ人 >>


コメント

こんにちは。
パムッカレでレストランを経営しているガイドっていうのは、ボラさんですか?
何か行ったツアーが似ている感じなので…。
私は11月にトルコに行ってきて、ボラさんのレストランで食事をしました。
おいしかったですよ!

ええ、ボラさんです。ボラさんのレストランでお食事できてよかったですね。行きたかったなあ。

ボラさんのガイドは丁寧で面白くて、よかったですね。
パムッカレは団体さん用のホテルでしょうか。
我々はホテルの食事をキャンセルして、数名で暗い道を歩いて行きました。
今回はお祭りだからトルコ人来なくて空いてたんだけど、普段は予約しないと入れないんだよって言ってました。
ラッキーだったかもしれないですね。
トルコ、今度行くとしたら夏に行きたいなぁ。

ボラさんはいろいろなことをよく知っていました。彼の専門のイコンについて『ダビンチコード』と絡めて、もっと聞きたかったのですが、時間がありませんでした。パムッカレのホテルは「スパ ホテル コロッセア テルマル」というホテルでした。トルコ旅行に着いては全部で16回書きました。よろしかったら、ご覧ください。
11月の内陸部は寒くなかったですか。

あ、同じところのようですね。
トルコの記事を今、自分が行った事を思い出しながら読んでいます。写真もよく撮れていますね。思い出します…。
気候は、ずっと晴れていて11月にしては暑いくらいでした。
でもさすがに朝晩はやや冷える感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム