プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

トルコ旅行(1)

無事、トルコより帰国しました。

23人のツアーでしたが、病人も怪我人もなく、大きなハプニングもなく、揃って帰国できました。メンバーは夫婦,姉妹、親子、友達、同僚など,女性の多い団体でした。ホテルに着いたのは0時半頃、就寝2時。

雨の日もあり、天候に恵まれたとは言えませんが、青空の日は半袖でも暑く、厚めの衣類は出番のチャンスはありませんでした。

荷物もスーツケースの荷物、手荷物,バスに残せる荷物と分けて移動していましたが、始終荷物の入れ替えをしていて、探し物ばかりしていては同室のTさんにご迷惑をお掛けしました。(どうしてこうなんだろう.我ながらうんざり!、騒ぎを聞かされている人こそ迷惑この上ないよね)、

ホテルはカッパドキアを除いては、アメリカン一流ホテルで、アメニティ、部屋は申し分ありませんでしたが、なんとも趣に欠ける。そしてホテルのレストランはどこもバイキング、トルコ料理はおいしいはずでしたが,メリハリのない、特徴のない同じような料理で少々がっかり。万人向きにするとこうなるんでしょうか。

トルコは予想以上に人々の暮らし向きもよく、きびきびと動き、町や道路も清潔で,ゴミが散乱していることはあまりありませんでした。どこの観光地も欧米人、特にドイツ、ロシアの観光客が溢れ、活気を帯び、大変な混雑ぶりでした。10月でこうなのですから(十月からは雨が多いと言われている)、ハイシーズンはどうなのでしょうか。

国内便を2回利用.これが料金の高かった理由でしょう。それでも、途中観光を入れて、1日に8時間バス移動した日もありました。これでも「ゆったり」だというのだから、ガイドのいう弾丸旅行は車中泊が入って、すざまじいもののようです。

ツアーのご多分に漏れず、お土産物屋に寄りました。トルコ石、トルコ絨毯、革製品のお店です。私は何も高価なものは買いませんでしたが、玄関マットが買えなかったのは心残りとなりました。理由は旅行代金とほぼ同額だったことと、玄関マットのサイズを測って行かなかったからです。
それぞれ高価なものを買われた方もいらっしゃいました。

荷物を開けたら、イズニックタイルが一枚割れていました。重かったのに残念!。

現地ガイドのボラさんが歴史好きで、いろいろ説明してくれましたが、もう既に記憶は薄らいでいます。

では、旅程順ではなく、感じたことを写真を入れながら、綴って行きたいと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< オータムマスターズ | ホーム | トルコ旅行(旅程) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム