プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

トルコ旅行(出発前)

11日からツアーでトルコへ行きます。トルコは10年間行きたいと思い続けていた国です。

こういう国が好きな人はもうすでに行ってしまい、イスラム国は好きじゃないという人は乗ってこない。よほど一人ででも行こうかと思っていた頃、昨年エジプトへ一緒に行ったTさんが一緒に行くと言ってくれたのです。何となく時期は10月と決まりました。

10月下旬に水泳マスターズがあります。春に一緒にリレーに出場したOさん、Jちゃんに「マスターズの時期に旅行に行くので、リレーに出られないから、リレーのメンバー、誰か探して」と言ったところ、「どこへ行くの?」「トルコ」。すると、「私たちもトルコへ行きたい」と言ったのです。即決です。

いろいろなツアーを検討しました。直行便であること、トルコは広い国で観光地分散のため移動が多いので,飛行機で移動できること、もう若くないのでいい観光地で連泊があることを条件で探しました。結局、日本旅行の10日間コースと決まりました。予算よりちょっと高かった。

昨年のエジプトもツアーで(ここ15年ぐらいツアー旅行を敬遠していました)7名でしたが、今回は20名を超えるツアーのようです。前回添乗員が小うるさくて少々閉口しましたが、今度はどんな人でしょうか。本当は現地にガイドがいるので,添乗員は必要ないと思うのだけど。困ったときにだけ手助けしてくれるような慎ましやかな人だといいなあ。

今トルコは日本よりちょっと寒いくらいという。内陸部のアンカラ、カッパドキアでは最低気温は5、6度らしい。一方、地中海側は暖かいので、Tシャツを持ったり、コートを持ったり,荷物が多い。

一緒に行くTさんが勉強家で,いろいろ下調べをするので,私も倣って数冊本を読みました。読めば読むほど,トルコは魅力的に見えます。観光旅行ではわからないと思いますが、あのオスマン帝国がなぜ崩壊したのか、どのように東西の文化が融合しているのか見て来たいと思います。

それにしても学生時代に世界史をもっと勉強しておけばよかったなあと思います。今になってはいくら読んでもみんな忘れてしまいます。

ツアーとはいえ,女性4人の旅です。12年前、女性5人(これはツアーではない)で行ったベトナム旅行が楽しかったので、これもきっと楽しい旅となるでしょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< トルコ旅行(旅程) | ホーム | 里山の稲わら干し >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム