プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

データの光メディアへの保存

BD-R(Blue ray disc), DVD-R, CD-Rについて習ったばかりの蘊蓄を

皆さんは重くなったデータを何に保存していますか。

私は今、原則として外付けのHDに保存していますが、ダブルバックアップを取った方がいいと言われているので、光ディスクにも保存すべきですね。

電気屋に行くと、この光ディスクが山と積まれていて、どれを買ったらいいかさっぱりわからず、いつも山積みのやすいものを購入していました。

DVDのフォーマットは5種類もあるのだそうです。(CD、BDは2種類)DVD+Rがあるって知りませんでした。DVD-Rの-はハイフンだとばっかり思っていたくらいです。

次にデータ用、録画用とありますが,同じものだそうです。録画用は私的録画補償金が価格に含まれているので高いそうです。

じゃ,何を買えばいいかと言うと、DVD-Rで16倍速、4.7GB、データ用を買えば無難なようです。
そして,大切なものは日本製を。(寿命予測は100年以上とのこと)自分できずの耐久性や油汚れの実験をしてみましたが,びっくりするほど違っていました。

BDはこれからですね。新しいPCには対応機種が出たそうです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< 講座(写真教室) | ホーム | 谷中のお墓参り >>


コメント

データ保存

こんにちは。
うちの事務所でもデータの保管は悩んでましたが、いまは外付けハードディスクに保存しています。

そのハードディスクはRAIDと言う方式で、ひとつのハードディスクに二つのディスクが入っていて、両方に全く同じデータを、同時に読み書きします。

同じデータが常に二つ保存されている状態なので、二つのうちどちらかが壊れても、復元可能です。他のディスクにコピーするという手間もありません。
RAIDはいろいろ方式があって、3つ以上のディスクを読み書きするものもあるみたいです。


導入方法は簡単で,
RAID対応のハードディスクを買ってくるだけです。
読み書きに多少時間がかかるかも知れませんが、通常使用する分には気にならない程度ですね。おすすめです。

コメントをありがとう。Raidですね。次、外付けを買う時これにします。

私の出た講習では,ダブルバックアップは違うメディアでというアドバイスでした。1つのディスクが壊れたときにはバックアップになるけど、もしその外付けを盗られてしまったら、なくなってしまうでしょう?しかも、それぞれ違う場所の保管するのだそうです。つまり事務所と自宅などです。でも,こんなに面倒じゃ,毎度バックアップするわけにはいきませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム