プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

おばさんの話題

今日友達と4人でランチに行きました。食事をしながら、一番盛り上がった話題はサッカーでした。

4人のうち、家中スポーツが大好きで、サッカー狂いで中沢のファンというSさんはサッカー場へも時々足を運ぶとか。にわかファンと一緒にされたくないという自負もお持ちです。

他の人は私と同レベルかな?

おばさんたちは日本対パラグァイじゃなく、みんなテレビで昨日のブラジル対オランダ戦を見ていて、その話をひとしきりしました。

サッカーが一般に人気が出て来たのはドーハの悲劇(1993)ごろからでしょうか。

私が子供の頃はまだサッカーは人気のスポーツではなく、まして女子は体育の授業でサッカーをしたことがないので、ルールを習ったことがありませんでした。

私にとってサッカーの出会いは、サッカーのルールも全く知らないまま、浦和の駒場球場で浦和レッズの試合を見たのが始めです。仲良くしていたEさんが浦和へ引っ越しし、電話をしているときににぎやかな歓声が聞こえてきました。聞くと駒場球場が近いので、試合の日はいつもそうだというのです。

それは福田が大活躍していた頃でしたから、ドーハの悲劇の数年後だと思います。一度見てみたいと言った私にEさんが切符の手配をしてくれました。Eさん夫婦がお弁当まで用意してくださいました。ゴールの瞬間も何が起きたのかさっぱりわからず、あとで大きなモニターで確認する始末でしたが、赤のユニフォームにサポーターの熱い応援、サッカーの楽しさは十分感じられ、私は大興奮でした。

それ以来、大きな試合はテレビ観戦をしています。(Eさんは広島へ引っ越してしまいました)見ているうちに次第にルールが分かってきました。

友達と今晩もアルゼンチン対ドイツは見逃せないと言って分かれました。明日もサッカーネタで盛り上がることでしょう。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< Time management | ホーム | 最近の新聞記事 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム