プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近の新聞記事

新聞はスポーツ記事とスポーツ写真ばかり。

W杯の代表団が帰国の途につきました。日本中が沸いた20日間でした。(まだトーナメントは続いていますが)ひたむきにボールを追う選手たちの顔。無心で、細心かつ大胆な面構え、計画性と場を読んで即座に動く柔軟性、躍動する並外れた身体能力。一体となったチームワーク。サッカーをやったことがなく,ルールもおぼつかない人にも、素晴らしい感動を与えてくれました。スポーツっていいですね。

ツイッターに「駒野のせいだと思っているのはたぶん世界中で駒野だけなんだよなあ...だからつらい」(朝日新聞)十分頑張った敗者にメディアの受け止め方も優しいようです。

一方、ここ何年も数々の問題を抱えた大相撲、何やら名古屋場所も開催と決まりました。一番の問題はこの閉鎖世界の人々に,野球賭博、しごき、粗暴な振る舞いが悪いことだという認識のないことです。W杯のチームと顔つきが違いますよね。ここで場所の開催ともなれば、内部で論議をし、自分たちがいかに世間の常識とかけ離れた世界にいるかを認識する場も,時間もないまま,また繰り返されることでしょう。

今、ウインブルドンも開催中、プロ野球に大リーグ、高校野球,それにゴルフとスポーツ真っ盛りです。でも、昨日の朝日新聞40ページ(全面広告を含む)のうち、スポーツ記事が9ページ。今日も1ページに割く割合が減ったとはいえ,同じく9ページ。一般紙のスポーツに占める割合が多すぎませんか。写真ばかりでスポーツ紙のよう。これが読者のニーズだからでしょうか。

そういう私も隅々までスポーツ記事を読んでしまったので,説得力ゼロですが。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< おばさんの話題 | ホーム | ああ,終わっちゃたね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム