プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ヒップダンサー

お誕生を迎えたばかりのこうちゃんがビートのきいた音楽を聴くと、膝でピコピコ調子を取って、おむつのお尻を振ります。まだ歩けないのにです。体中でリズムを表現しているのです。
IMG_0685_convert_20100624221757.jpg
このキーボードは自動演奏の曲もなるし、自分の叩くキーの音も出ます。お尻を振りながら、演奏しているこうちゃん。ホンにかわいい。

音楽に合わせ、喜びを体で表現するのは人間の本能なのでしょうね。犬や猫もしっぽで拍子を取ったりするので、動物の本能でしょうか。

体で表現する喜びを実践している人は大人の何パーセントいるのでしょうか。

ソーシャルダンスがブームになりましたので、楽しむ大人も多いのでしょう。ジムでもフラダンス、ジャズダンス、バレエ、ズンバなどのダンス系のプログラムもたくさんあります。また音楽に合わせてステップを踏む,ステップ,エアロなどもあり、私も時々参加しています。体をゴムまりのごとく躍動させて、ステップ、エアロを指導している20歳前後の若いインストラクターを見ていると、体を動かす楽しさが伝わってきます。

私も子供の頃はダンスが好きだったのに。
若い頃,ツイストやゴーゴーが流行ったり、ダンスパーティー(当時はダンパと呼んでいた)に行ったことはありますが、やはりその場限りで終わってしまいました。なんか気恥ずかしかったなあ。

ジムでも,まだ楽しむという状況にはなっていません。大人になると楽しめるようになるにはそれなりの練習が必要なんですよね。いまからでも楽しめるようになるでしょうか。

ダンスは言葉も入らないし、音楽さえあれば、世界中の人がその場ですぐに打ち解けます。

こうちゃんもこのまま自己を開放できるなにかができるようになったら(そんな人になれたら)、いいと思います。恥ずかしがらないで。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< サッカーで寝不足 | ホーム | 一歳の誕生日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム