プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

友と『1968」

11日夜,私は駒込にいました。7時近くになり、お腹がすいたので,なにか食べて帰ろうと思いました。友達が関わっているお店があるのを思い出し,そこで軽く食べようと思いました。大学時代のクラスメートのOさんです。Oさんは他に仕事を持っているので,会えるとは思っていませんでした。
店は「どぅたっち」という沖縄の店です。

Oさんは沖縄出身で、闘争で逮捕歴がありました。当時沖縄出身者はパスポートを持っていました。卒業後も組合の専従で,本を執筆したりしながら、ずっと沖縄闘争を続けています。

行ってみると入り口の所に受付のようなテーブルが出ていて、Oさんが座っていました。何やらパーティーが始まるようです。このお店の開店10周年記念のパーティーでした。「入れてもらってもいいの?」と聞くと、「ライブをするからどうぞ」ということで、狭いお店の中央に沖縄料理がいくつか並んでいるテーブルを囲み、オリオンビールを渡され、皆で丸座になって椅子に座りました。Oさんの三線と沖縄の歌のワンマンショーです。

お店は沖縄出身者のベースとなっています。私の隣に座った人は沖縄タイムスを見て,初めてきたと言っていました。自然発生的に集まった人たちのようでした。

私たちの大学時代はバリケード封鎖があったり,ロックアウトされたりして、長期間授業がなく,試験もレポートで代用され,卒業式も行われず、卒業証書を学部事務室の窓口で受け取っただけでした。あきれるほど専門知識のないまま卒業しました。

卒業後も毎年ずっとクラス会が行われていました。大学のクラスとしては珍しくまとまりがあるのは、Oさんがいたからでしょうか。

そして今、普天間基地の移転先を野辺古とする日米共同宣言を発表し、政権を放り出した鳩山内閣。Oさんの活動は1968年からずっと続いています。この40年間いろいろなことがあったことでしょう。
参院選前で,Oさんは本当に忙しそうでした。

集まった人たちは沖縄のお酒を飲んで,沖縄料理を食べて,Oさんの三線に乗って、沖縄の歌を歌って,基地問題を話して、そして闘争への決意を新たにしていました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< 一歳の誕生日 | ホーム | 『1968』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム