プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

フィットネスチェック(2)

よく、基礎代謝量が高くなると,体重調節が容易になり,太りにくくなると言われています。しかし体重が減ると基礎代謝量も減ります。今回のフィットネスチェックでは私の基礎代謝は1225kcalでした。つまり生命維持に1日最低限これだけのエネルギーを使っているということになります。

軽い食事で約600kcal、揚げ物など高カロリーの定食で約1200kcalです。チョコレートパフェなどは1つで軽食分のカロリーがあります。太る3大要素は揚げ物、甘いもの、アルコールだと言われていますが、私としてはパスタ類を食べると太る感じがしています。おそらく副菜が少なく、炭水化物を食べ過ぎるからでしょう。

今回のフィットネスチェックで体脂肪が減り、Obesity Degreeがやっと100%を切りました。あと、脂肪が1.3キロ減り,筋肉量が1.8k増加させよという結果がでました。この筋肉量を増やす難しさは体重を減らすどころではありません。

1年前、脂肪を7.2キロ減らし、筋肉量を1キロ増やせという指針が出ました。体重が減ると筋肉量も減ってしまうのです。体重に対する筋肉の発達量を見ると右腕は110.1%、左腕103.7%あるのですが、右脚94.1%、左脚94.4%しかありません。体幹にいたっては91.1%です(90~110が標準)。

水泳は泳げるようになると楽して泳ぐので筋力が付かないそうです。そこで日頃私の水泳を見てくれているコーチが筋力がつくようにと、今まであった持久力がつく自転車やストレッチなどのプログラムをはずし,脚と腹筋,背筋を中心とした筋トレばかりの30分のメニューを作ってくれました。(ストレッチはヨガで、持久力はエアロビクスと水泳で)30分だからいいやと思ったのが大間違い。しんどいメニューです。

1年間でそれなりの効果が見られたので、ジムトレーニングの時間を減らすつもりでいるのですが、はたしてメニュー通りにこなせたら、筋トレ効果はあるでしょうか。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

<< フォトブック完成 | ホーム | フィットネスチェック (1) >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム