プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ



梅雨の花(イングリッシュガーデン)

横浜へ出たついでに「イングリッシュガーデン」に行ってみました。去年バラの季節に来たことがあります。

今は「アジサイフェア」が開催中で、300品種の紫陽花が見られるということでした。

入口から入ると、こんな可愛い傘のアーチのお出迎えです。
DSC_3057_convert_20150620125031.jpg

DSC_3109_convert_20150620125055.jpg

白いアナベルと赤いバラのコラボ
DSC_3126_convert_20150620125116.jpg

ここの紫陽花は園芸種が多いのでしょう。手入れも行き届いて、きれいです。
DSC_3010_convert_20150620124938.jpg

DSC_3014_convert_20150620125003.jpg

イングリッシュガーデンらしく、野花が自然な感じで咲き乱れておりました。
DSC_3002_convert_20150620124917.jpg

DSC_2991_convert_20150620124858.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

梅雨の花(薬師池公園)

雨の日に薬師池に行きました。2時間ほど散策しながら写真を撮ったのですが、写真をパソコンに読み込もうとしたら、ほぼ満タンになっていた外付けHDにはじかれてしまいました。読み込めていないうちにSDから削除してしまい、前半の写真が消えしまいました。

せっかく雨の写真を撮ったのに、雨上がりの写真しか残っていません。。。。何たること。

花菖蒲がちょうどきれいでした。
DSC_2899_convert_20150620094022.jpg

DSC_2893_convert_20150620093950.jpg

花殻摘み娘さんが一人雨上がりの花殻を取っていました。
DSC_2879_convert_20150620093913.jpg

何の実かしら?
DSC_2939_convert_20150620094109.jpg

紫陽花も
DSC_2947_convert_20150620094138.jpg

DSC_2949_convert_20150620094208.jpg

こんな枯れた葉もレースになっていてきれいでした。
DSC_2971_convert_20150620094439.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

寺家の田植え(雨の日)

その次の日は大雨、用事で車で出かけた帰りに、また寺家に立ち寄ってみました。

晴れの日とは全く違った趣。しっとりして、人もいません。

昨日と同じサギくんが雨の中、田んぼにお澄まししていました。
DSC_2309_convert_20150620000040.jpg

カモたちも
DSC_2374_convert_20150620000059.jpg

紫陽花も咲き始めました。
DSC_2383_convert_20150620000128.jpg

サギくんは移動するようです。
DSC_2395_convert_20150620000204.jpg

カラスも耕した田をつっついています。
DSC_2523_convert_20150620000236.jpg

雨も上がりそう。お父さんと虫を採っています。雨の中遠くから来たそうです。お父さんもえらいなあ。
DSC_2586_convert_20150620000307.jpg

DSC_2676_convert_20150620000338.jpg

雨が上がり、まだ田植え前の耕作をしている畝もありました。
DSC_2682_convert_20150620000413.jpg

寺家は近いのに、ついでがないとなかなか来られません。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

寺家の田植え(晴れの日)

田植えのシーズンの晴れた日、寺家ふるさと村までちょっと車を走らせました。

半分ほど田植えは終わっていました。
DSC_1841_convert_20150619231744.jpg

いくつかの畝は田植えの最中でした。
DSC_1850_convert_20150619231826.jpg

のどかな里山風景です。
DSC_2000_convert_20150619231915.jpg

サギもカモも田に顔を突っ込んで餌を探しています。餌は豊富にいるようです。

DSC_1873_convert_20150619231848.jpg

鯉もカメもゆったりと
DSC_2084_convert_20150619233711.jpg

こんなウシガエルが鳴いていました。
DSC_2158_convert_20150619233728.jpg

カイツブリも子供たちがだいぶ大きくなっていました。私の目では探すのが大変。
DSC_2169_convert_20150619233747.jpg

田んぼに網を入れて何やら採っている人もいます。お聞きするとタニシです。美味しいのだそうです。
DSC_2202_convert_20150619233809.jpg

田んぼの苗も生き物も命の育つ時期ですね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

雨の日

雨が降っています。実は雨の日は心が落ち着き、好きなのです。雨の撮影に出かけようかと思いました(今年の写真クラブのテーマが「雨」で雨の日の作品が必要)が、夕方まで家にいることにしました。

まず、パソコンの中の片付けをしました。と言ってもフィイルの移動に結構時間がかかるので、ほんの少しです。

それから友達から漱石の未完の遺稿小説『明暗』の続編、水村美苗の「續明暗』を借りているので、これを読む前にもう一度漱石の「明暗』を読もうと思いました。

さて、図書館で借りようか、いやいや家にあるはずと思って、本を探し始めました。手持ちの漱石全集にはありません。じゃ、文庫本です。漱石の文庫本が入っていそうな書棚は3重に押し込んであります。それを次々と引っぱり出しました。ありました!。本の上はもう焦げ茶色で、活字の小さいこと。読めるかな??

引っぱり出したついでに、文庫本の処分を始めました。この書棚にある本はみな古い本、古典の部類に入りそうな本ばかりです。一括りを約30冊とすると取り敢えず、今日は300冊の本を処分することにしました。

残した本といえば、なぜかロシア文学、フランス文学、それに漱石、太宰などです。ロシア文学は読みかじった本がほとんどです。「アンナカレーニナ」、「静かなるドン」、『カラマーゾフの兄弟」などの大作です。読了していないはず。どこまで読んだかなあ。

いつか読みたいと思って残しました。読むなら図書館で大きな活字の本を借りて来た方がいいでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

『1984年』by George Orwell

著者 ジョージ・オーウェルは1903年インド生まれのイギリス人。本書は1947年の著者最後の作品です。近未来小説ですが、現在から見れば舞台の1984年はもうすでに30年前の過去となります。解説によれば、オーウェルの政治的立ち位置は全体主義に反対し、民主社会主義を擁護するものだと述べられています。戦後の社会主義(スターリニズム)に対する絶望が執筆動機のように思えます。

村上春樹の「1Q84」の本歌となる本で、ずっと読んでみたいと思っていました。しかし読了に長〜くかかってしまいました。最近本書が再び注目を浴び、引用されています。

「戦争は平和なり」、「自由は隷従なり」、「無知は力なり」は本書の党の3つのスローガンで、党員は「二重思考」が必須である。現在の英語はオールドスピークと呼ばれ、「ニュースピーク」という思考を行えない語彙数の少ない言語を使用しています。

ディストピアの世界。ディストピアとは、ユートピアの反対概念で、天国と地獄。徹底した全体専制主義の地獄の世界。処刑、拷問、見せしめなど。

1984年におけるディストピアはどんな世界か。1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在は世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3つの超大国によって分割統治されており、相手を替えながら絶えず戦争が繰り返されている。作品の舞台は南北アメリカ大陸とイギリス、オーストラリア、アフリカの南部を領土とするオセアニアで、思想・言語・結婚などあらゆる市民生活に統制が加えられている。

読み始めはこの実際に使われている「オセアニア」という言葉に振り回され、理解を妨げられました。

暗い薄汚い社会で、物資は欠乏し、市民は常に「テレスクリーン」と呼ばれる双方向テレビジョンによって屋内・屋外を問わず、ほぼすべての行動が当局によって監視されている。

政府である党の権力は絶対で、過去すら党自ら、主人公ウィンストン・スミスら党員によって常に書き換えられていく。
「二重思考」ができないなら、「思考犯罪」を犯したものとみなされる。彼は過去すら変える党の異常性に気づいて密かに日記を書き綴る。見つかったら処刑される。彼にジュリアという恋人ができるが、その隠れ家も見つかり、拷問にかけられ洗脳される。この恋人との時間のみがリアリティがある。

1984年は階級社会で、党の中枢部と党外郭部(主人公所属)に、考える術など身につけたこともない「プロール」と呼ばれる労働者。それぞれの階級間にはほとんど接点がない。プロールたちはひたすら肉体労働に従事し、党があてがう、考えることのない低俗な音楽や娯楽を享受している。しかし、党員のようには監視されていない。産業革命前の貧民街の労働者のようだ。

ウィンストンはこのプロールたちがこの硬直した地獄のような世界を解放する唯一の希望だと書いている割にはこのプロールたちとの接触もなく、詳細な記述もない。そして作者の思い入れも乏しいようだ。

党中枢にいる「二重思考」の体現者たるオブライエンが、手の込んだ方法で彼にオセアニア革命を起こすための本を渡す。読者もこの部分(真ん中あたりにゴシックで書かれている)を読んで初めてオセアニア国の成立過程、制度、状況を理解する。

巻末に著者による「附録 ニュースピークの諸原理」があり、ニュースピークがどんな言語なのか詳述されている。

教育、洗脳の恐ろしさが存分に描かれていて背筋が寒くなる本です。なぜなら妙にリアリティがあるからです。2+2=5と言い含められる恐ろしさ。

『1984』と『1Q84』、前者に軍配が上がります。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

雨上がりの夕焼け

雨上がりの夜7時頃、ジムへ出かけようと空を見ると真っ赤に焼けています。急いでコンデジを持って出かけました。

P6034907_convert_20150610110305.jpg

大通りに出て
P6034911_convert_20150610110331.jpg

ジムの前から
P6034925_convert_20150610110400.jpg

もっときれいだったなあ。

この後プールサイドからとてもいい光景を見つけました。人は撮らないから撮ってもいいかと尋ねましたが、却下でした。水の中を走る夜行列車で、水中銀河鉄道みたいだったのだけど。。。残念!!!

6月3日撮影

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ゆうたんの運動会

5月の暑い土曜日、ゆうたんの小学校の運動会がありました。ゆうたんは4年生になりました。

今はレジャーシートが大きくて一軒が分捕る面積が広く、木陰になる隙間を探すのも大変です。テーブル、パイプ椅子などを持ち込み、段重ねのお弁当で、まるでピクニックです。

入場門のところで生徒と一緒にラジオ体操をする人もいました。
DSC_0882_convert_20150605141326.jpg

応援合戦が始まりました。エール交換というのは面白いですね。こうやって子供たちにスポーツマンシップを身につけさせるのでしょうか。

DSC_0892_convert_20150605141347.jpg

ゆうたんは野球が上手になりたいと思い始め、この春から地元の野球チームに正式入団しました。惜しくもリレーの選手にはなれませんでしたが、補欠だったそうで、徒競走はその補欠同士で走ることになりました。練習ではいつも5位だったというゆうたん、果たして1番でも順位を上げることができるでしょうか。

アウトコースでトップを走るゆうたん
DSC_0934_convert_20150605141407.jpg

昨年と違い、今年は早く走ろうと頑張りました。結果は3位でした。頑張ったね!!!
もう少し体の軸ができて、走る基本が身につけば、もっと早くなれそうです。

5年生、6年生男子の徒競走は迫力がありました。来年、期待しましょう。ゆうたん。

4年生のロックソーラン 昨年に比べてやはり格段の成長振りです。
DSC_1026_convert_20150605141533.jpg

DSC_1061_convert_20150605141610.jpg

6年生による騎馬戦、運動会の花です。
DSC_1122_convert_20150605141648.jpg

大将戦
DSC_1151_convert_20150605141714.jpg

4年生の棒障害物

DSC_1283_convert_20150605141809.jpg

5年6年による組み体操
DSC_1324_convert_20150605141837.jpg

校庭の遊具は事故防止のため、いっさい使えません。全遊具にテープが巻かれて使用禁止となっていました。小さい子供たちはせっかく小学校に来たのにつまらないねえ。

3点差でゆうたんの赤組の勝利でした。

運動会は子供の1年間の成長がよく見えます。ゆうたんは頑張りました。私も今月末に水泳マスターズに3種目エントリーしました。なかなか毎日というわけにはいきませんが、ゆうたんを見習って私も練習、頑張ります。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Watching (芝離宮恩賜公園)

上田義彦さんの写真展「A life with Camera」があると写真仲間ではない友達が教えてくれました。私は彼を知りませんでしたが、ネットで調べると面白そうなので、行ってみました。

こんなブルーの倉庫の6階に写真展がありました。
DSC_0237_convert_20150531205816.jpg


980年代初頭から新しい作品まで約300点、北野武、トミーリージョーンズ、レイチャールズなどのポートレートから、話題となったサントリーの広告写真、ヴァラナシの写真、静物など。

上田氏は「時とは不思議で残酷なものだと改めて感じる。時を止めて写した写真は、20数年のその時を超えても、まるで昨日撮ったのでは、と見まごうほどに生々しく存在している (中略)写真とはなんと不思議で、美しく、残酷なものだろうとつくづく思う。時を止めて、ある日、ある場所の、ある人を、そうであったある時のままに、この上なく克明に、撮った人間の眼差しや想いを写真と云う紙の中にとどめているのだから」と語っています。

ボケボケの写真の意図を考えました。タイトルは読ませたくないのではと思われるほど小さく書かれていました。
単写真が何枚かに組まれていました。それぞれの写真にはその写真にふさわしいフレームに収められていました。

いい写真展でした。

昼頃の街はリクールスーツの学生さんがいました。就活真っ盛りなんですね。
DSC_0261_convert_20150531205838.jpg

その後、近くにあった芝離宮恩賜公園へ行きました。

結婚式の前撮り。20年ぐらい前に台湾でこの前撮り撮影を公園で見て、びっくりしましたが、今は日本でもごく普通に行われているのでしょうか。
DSC_0269_convert_20150531205854.jpg

日本庭園を散策する外国人ファミリー
DSC_0342_convert_20150531205921.jpg

公園内の生き物たち
カモとアオサギ
DSC_0366_convert_20150531210017.jpg

カワウ
DSC_0491_convert_20150531210133.jpg

のんびり甲羅干しするカメたち
DSC_0345_convert_20150531205947.jpg

それに眠れる獅子
DSC_0473_convert_20150531210042.jpg

いえいえ
DSC_0478_convert_20150531210108.jpg

気持ちのいい散歩ができました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


