プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

イルミネーション(4)みなとみらい on クリスマスイヴ

中旬にみなとみらいに行った時、クリスマスイヴは全館全灯だから、24日が本番と聞かされていました。
でも、混んでいるんだろうなあと思い、出足は遅かったのですが、誘われて行ってみました。

混んでいると思い、一脚を持って行ったのが失敗。やはり三脚を持って行けばよかった。。。思ったより混んでいませんでした。この日も飛鳥がいました。

DSC_1586.jpg

若いカップルばっかり。それと一眼を構えるおじさん・おばさん軍団(なんか無粋だな)

他の人の写真でよく見ていたキャンドルライト、私は初めて見ました。
DSC_1593.jpg

いろいろな色のライトに照らされて
DSC_1662.jpg

全館全灯ですべてのビルのライトが灯りました。
DSC_1798.jpg

DSC_1881.jpg

赤レンガ倉庫前にはスケートリンクがオープンしていました。今の若い人ってスケートはあまりやらないみたいで私の方がよっぽど上手。
DSC_1739.jpg

若いカップルはどんな話をしているのでしょうか。こんな日にデートできる異性がいて、よかったね。
DSC_1643.jpg

DSC_1682.jpg

DSC_1840.jpg

DSC_1867_20131231212948f5f.jpg

これといった写真は撮れませんでしたが、何か世相見学したようでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

思い出よ さようなら

この年の瀬に長年放置していた物置を解体することになりました。隣家のご協力があってのことです。

4畳ほどの物置には私の両親が使わなくなった物をしまっていました。亡くなってから、部屋の荷物の整理はしましたが、物置はそのままになっていました。母は思い出を大切にする人でしたので、捨てられなかったモノがたくさん詰まっているだろうと思っていました。

下駄、タオル、手ぬぐい、風呂敷、着物がたくさんたくさん出てきました。特に足袋、下駄がたくさんありました。母から東京大空襲で、履物も履かずに逃げまどった時の辛さから履物は捨てられないと聞かされていました。

母のメモ書きとともに出てきたのがこれらの衣類です。

シミだらけの帯 柄もとてもクラシックです。
DSC_1957.jpg

DSC_1961.jpg

DSC_1960.jpg

これは私が0歳の時に着た物だそうです。
DSC_1963.jpg

私がこれを着た写真が残っています。こういう時代だったのですね。
DSC_1969.jpg

これは4歳頃着たフレアのワンピース、この服がとても好きだった記憶が残っています。シミだらけでした。
DSC_1971.jpg

このブラウスも
DSC_1975.jpg

写真を撮って処分しました。

それから私のおひな様が出てきました。母のメモ書きとともに。
おひな様はどこに行ってしまったのだろうと探していた物でした。母は毎年桃の節句になるとおひな様を出していました。メモにはその年の出来事とともに「今年もおひな様に会えて嬉しい」と書いてありました。亡くなる前の年まで自分で出して愛でていたようです。

20年以上物置にあったものですから、おひな様はダメになってしまいました。木目込みの小さなおひな様でしたが、私も大好きでした。どうしてちゃんと物置を探さなかったのだろう。せめて部屋の中にさえあれば、こんなことにはならなかったのに。。。毎年、娘のおひな様を出すので精一杯でした。。。
おかあさん、大切にできなくて、本当にごめんなさい。

悲しくて、後悔の断捨離の一日でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

あと1日 (我が家のクリスマス)

今年もあと1日、いつも何かに追われるような日々を送って、今年も終わろうとしています。

出かけてすぐに更新すれば、このブログを読んでくださる方に情報提供にもなります。でも、明日までにしなければならないことに追われて、ついつい1日延ばしにしているうちに、気がつけば1ヶ月遅れとなったり、とうとうアップできないで終わった「書いておきたいこと」も多々ありました。

やっと28日に年賀状を書き終え(これでは元旦に配達されない。毎年反省しながら早めに書けない。。。)、断捨離を敢行しながら、大掃除をしました。本や衣類、靴をだいぶ処分しました。それから賞味期限切れの食料も。。。

さて、今頃ですが今年のクリスマスのメニューを忘れないためメモりたいと思います。
今年は私の予定が詰まっていたため、ちょっと早めの21日に行いました。

多重露光の練習をした写真しかありません。。
DSC_0639.jpg

DSC_0643.jpg

メニューは (総勢11名、一人欠席)
1 恒例の丸鶏 (丸鶏2kg、スタッフィングは餅米、鶏肉、栗、人参、インゲン、干しぶどう)
2 豚のスペアリブの塩こうじ焼き
3 マグロとアボガド
4 ベトナム生春巻き(エビ、生ハム、スモークサーモン、サニーレタス、パクチ、大葉)
5 オードブル(アボガド、生ハム、各種チーズ、ミニトマト)
6 大根サラダ(スモークサーモン、カシューナッツ)
7 タラトゥイユ(ゆうたんちから)
8 イチゴのクリスマスケーキ(ゆうたんちから)
9 パテとドライブレッド(こうくんちから)
10 シャンペン(こうくんちから)、ソフトドリンク
11 果物たくさん(いちご、キウイ、ミカンほか 姉夫婦から)
12 コーヒー

我が家でイベントをやると私は忙しくて、写真が撮れません。10人も並ぶと場所を移動して撮るスペースもありません。
DSC_1527.jpg

こうしてテーブルを飾っても、食事の時には他へ移動させないと料理が並びません。

DSC_1531.jpg

子供たちはたくさんのクリスマスプレゼントをもらいました。イヴにはサンタさんからももらえます。
私はゆうたんに書道道具一式、こうくんとかいくんには洋服をあげました。

食事の後でゆうたんとこうくんの連弾、ゆうたんは「聖者の行進」を弾いてくれました。クリスマスコンサートをしたかったのですが、まだかいくんが小さくてなにやらてんやわんやでした。
DSC_1576.jpg


*****
23日には昨年同様、クリスマスライブコンサートに行きました。Iさんのヴォーカル、Mさんのピアノ、Oさんのベース、素敵でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

イルミネーション(3) 山手西洋館 & 元町中華街

一日中雨の降る日の夕方、山手西洋館に行きました。

残りイチョウ
DSC_1215.jpg

中は暖かそう
DSC_1306.jpg

DSC_1309.jpg

中に入ると
DSC_1284.jpg


すっかり木々は葉を落とし冬支度です。
DSC_1275.jpg

DSC_1219.jpg

きれいで可愛いクッキー
DSC_1353.jpg

DSC_1379.jpg

お腹もすいてきたので、元町へ
傘をさしながらで撮りにくい。。
DSC_1393_201312292348408c7.jpg

DSC_1420.jpg

中華をたくさんいただきました。
DSC_1500.jpg

中華街路地 
DSC_1504_20131229234846cc2.jpg

12月19日撮影

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

イルミネーション(2)横浜

横浜みなとみらいに来ました。飛鳥Ⅱが停泊していました。5時に出航のはずが強風のため、遅れています。出航の写真は撮れませんでした。

夕日がダイアモンドに輝いています。
DSC_0814.jpg

反対に回ると空は蒼く落ちていきます。
DSC_8384.jpg

DSC_0865.jpg

日が落ち、船の灯り、ガス灯がきれいです。
DSC_0962_2013122922081950d.jpg

ランドマークタワー
DSC_0984.jpg

DSC_8422.jpg

風があるのできれいな映り込みは見られませんでしたが、オレンジに染まってきれいです。
DSC_1045.jpg

ビルに大観覧車が映っています。
DSC_1066.jpg

赤レンガ倉庫前へ移動しました。
DSC_1002.jpg

飛鳥をバックに花火が上がりました。仕掛け花火ということでスタンバイしていたのですが、結構高く上がり、レンズを調整しているうちに終わってしまいました。わずか数分の花火でした。

DSC_1026.jpg

イルミネーションの幻想的な世界です。
DSC_1094.jpg

DSC_1096.jpg

DSC_1108.jpg

12月13日撮影

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

紅葉(4)我が家、我が街

今日はクリスマスイヴ、21日に我が家で総勢11名でクリスマスパーティーをしました。昨晩はクリスマスジャズライブに行きました。今晩は横浜へ写真を撮りに行きたいけど、年賀状を作成しなくちゃと葛藤しています。。。

もう紅葉も終わりです。最後に私の街と我が家の紅葉です。

最後に枝に残っていたハナミズキ (12月13日撮影)
DSC_0624.jpg

モミジ
DSC_0644_20131224122332c3b.jpg

DSC_0658_2013122412234822b.jpg


明日取り壊す物置に絡むツタ 
DSC_0629.jpg

DSC_0631.jpg


鳥に食べられたミカン
DSC_0652_201312241223348d9.jpg

駅前の街路樹のイチョウ (11月19日撮影)
DSC_9032_2013122412235108d.jpg

DSC_9077_2013122412235303c.jpg

(12月14日撮影)
DSC_1202_20131224122349aa3.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

イルミネーション(1)銀座

夜の銀座のイルミネーションを撮りました。

やっぱり銀座、けばけばしくなくお洒落です。
DSC_0455.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0484.jpg

ミキモト、大きなリングが素敵です。
DSC_0503.jpg

DSC_0518.jpg

ワコーも閉店の時間
DSC_0519_20131218235829b44.jpg

サックスの哀調のある調べが聞こえてきました。
DSC_0539.jpg

ユニクロのビル
DSC_0573.jpg

DSC_0574.jpg

銀座は外国人が多くなり、変わったと言われていますが、やっぱり大人の雰囲気です。
DSC_0591.jpg

12月1日撮影

****

今年は息子たちに誘われて相模湖のイルミネーションを見に行くことになっていました。12月7日のことです。
土曜日で道がすごく混んでいました。近づけば近づくほど渋滞はひどくなってきました。やっとさがみ湖イルミリオンに着きましたが、右折入場はできず、近くに駐車場はありませんでした。やむなくそのまま下車せず、帰路につきました。4時間のドライブでした。

このイルミリオンは1月7日までは毎日、来年4月13日まで週末開催しています。いらっしゃるなら、明るいうちに入場し、少し早めに退散した方がよさそうです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

紅葉(3)皇居周辺

山、里山の紅葉は時に息を飲むほどの美しさですが、都会や街の紅葉も素敵です。

皇居に行きました。
DSC_0149.jpg

皇居の周辺は5キロ、ジョギングをする人、サイクリングをする人たちが日曜日の午後を楽しんでいました。
DSC_0176_20131217224158ed5.jpg

白鳥がのどかに お堀に映る銀杏がきれいでした。
DSC_0126.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0167.jpg

DSC_0196.jpg

東御苑も晩秋
DSC_0233.jpg

まるで武蔵野のよう
DSC_0261.jpg

DSC_0283.jpg

DSC_0318.jpg

だいぶ日が傾いてきて長い影ができました。
DSC_0365.jpg

もう灯りがともり始めました。
DSC_0447.jpg

この後銀座へ回りました。

12月1日撮影

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

『若者のホンネー平成生まれは何を考えているのか』by 香山リカ 

友達に勧められてこの本を読みました。著者、香山リカ(1960年生)の意見、評論を新聞などで読み、共感することが多かったからです。

本書は
1章 ”今どきの若者”の気持ちを知る!
2章 誰にも言えない心とからだの悩み
3章 大人が知らない最近の恋愛事情
4章 若者が関心のある社会とは
5章 いったい若者は何をかんがえているのか から成っています。

読み始めましたが、何かピンときません。仕事を辞めてから、平成生まれの20歳前後の人たちと話をする機会がないことに気がつきました。子供たちより一回り以上若い世代です。私自身この世代に関心がなかったのかな。。。

生まれたときからネットも携帯もあった平成生まれの若者たち。平成生まれの大卒社員が社会人になった。 人との距離の保ち方、恋愛、学歴、勉強、仕事等々に対する考え方、感じ方がその前の世代と違うらしい。私たちが関心を持っていたことには関心がない。恋愛にも淡白で、実利的な勉強に関心がある、人との距離感に憂慮する。バブル世代とは違い、車にも贅沢品にも興味は薄く、とても堅実で、夢より現実をしっかり見ているそうです。

これだけ世代が違えば違うのが当たり前、そりゃそうだろうなあ、と思う一方で、人間そう変わるものではないと根っこのところで思っています。

スーと読んでしまいましたが、あまり印象に残らない本でした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

紅葉(2)渡良瀬川 & 桐生川

今日の雨で銀杏の黄金色の葉が道路を埋め、急ぎ足で行く人がそれを踏んでいきます。それを掃いて袋に詰められ、黄色がなくなった頃、今年も終わりとなります。

今日プールで泳いでいる時、虹が見えました。(素敵なプールでしょ)

*****
群馬県に行きました。でもあいにくの空模様で、きれいな紅葉は見られませんでした。やっぱり紅葉は光がないとね。

渡良瀬川の高津戸峡に架かるはねたき橋
DSC_9745_20131211002845edd.jpg

DSC_9830_20131211002848da2.jpg

DSC_9764_201312110039118a9.jpg


DSC_9777_20131211002847dc4.jpg

DSC_9843.jpg

それから桐生川へ 
DSC_9957_201312110019469e0.jpg

大カエデ
DSC_9978_2013121100475977b.jpg


DSC_9984_20131211004017f12.jpg

DSC_9985.jpg

DSC_0033.jpg

梅田湖に立ち寄った時にはもうすっかり日が暮れていました。
蒼い梅田湖
DSC_0057.jpg

この日の前後はいい天気だったので、残念でした。(11月26日撮影)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ