プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイルミネーション 宮ヶ瀬

息子家族に誘われて宮ヶ瀬のクリスマスツリーを見に行ったのは今月の初めの土曜日。

もうずいぶん昔、見に行ったことがありますが、あまりいい印象がありませんでした。

着いたのは3時過ぎ。イルミネーションがつくまで散策することにしました。
寒いからしっかり身支度をするように言ったのに「寒い、寒い」の連発。家に3つあったホカロンを3人にあげました。こんなときも暑がりの私は寒くない。

DSC_8510.jpg

イルミネーションが点く前は橋の通行は無料、点いたら300円。この橋を2度通ることにしました。

DSC_8531.jpg

誰が作ったのかアンパンマン
DSC_8556.jpg

点灯しました。天然のもみの木に飾られたクリスマスツリーです。
DSC_8627.jpg

寒くてどこかでお茶をと思いましたが、混んでいます。

結局ずっと歩き続けました。
DSC_8652.jpg

DSC_8663.jpg

DSC_8671.jpg

DSC_8714.jpg

DSC_8743.jpg

ゆうたんは幻想的なイルミネーションに大満足でした。

混んでいると思い三脚を持たずに来たのが大失敗。一脚ではダメでした。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

白馬 残り柿

12月19日 暮れも押し迫って一人でバスに揺られて白馬へ行きました。

中央道の笹子トンネルの事故で上越道を通って行きました。前日白馬は雪とのことで、雪景色を楽しみに出かけました。

山に疎くて、山の形を見ても名前がわかりません。
PC190028.jpg

空気が凛として清められる気分です。雪山はいいですね。

小川村へ入りました。
DSC_9340.jpg

すくっと立った一本の柿の木、小さい柿の実がたくさん。取る人も誰もいないのでしょう。鳥も食べない渋ガキかな?
DSC_9370.jpg

DSC_9345.jpg

かわいいお地蔵さまにも残り柿が供えられてありました。
DSC_9427.jpg

DSC_9506.jpg

それから青木湖へ行きました。子供が小さい頃夏になるとよく来たもの湖です。
DSC_9622.jpg

小説の一場面のような画
DSC_9629.jpg

もうすっかり日が落ちて。
DSC_9682.jpg

日帰りで戻りました。往復10時間、信州滞在時間3時間半。家の駅に着いたのが10時ちょっと過ぎ。ジムに寄ってお風呂に入って帰りました。

日帰りは残念だけれど、でも宿泊しなければ簡単に行って来れます。
また行こうっと。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

紅葉(2)平林寺

今年も余すところ10日となりました。1年が年々加速していきます。

今頃ピント外れの紅葉のアップ。なんせ写真を見る時間も更新の時間もなかった。。。

11月30日に地元の写真クラブの撮影会で新座市の平林寺に行きました。東武東上志木駅からバスに乗ってきました。自然豊かな臨済宗の禅寺です。もみじの多いお寺ですが、紅葉の時期も種類のよって時差があるようです。人出もそこそこ。

紅葉の時期はよかったけれど、この日は曇っていて、残念ながらいい日差しの中で撮影することはできませんでした。残念。

DSC_8261.jpg

DSC_8272.jpg

DSC_8293.jpg

DSC_8333.jpg

DSC_8350.jpg

DSC_8445.jpg

いい日差しに恵まれないと、公園や寺院の紅葉の写真は難しい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

自民圧勝

政権交代となりました。

予測されていたとはいえ、思っていた以上の民主党の大敗でした。3年3ヶ月前の政権交代により長期自民党政権で溜まった膿みが出て、立派なマニュフェストに沿った政治が行われることを少しは期待していたのに、国民はすっかり民主党を見限ってしまったようです。政権が交代しうる二大政党時代は来るのでしょうか。

選挙の投票率もかなり落ち込んだとのこと。
私は初めて期日前投票をしました。支持政党なしの浮動票ですが、それでも大変真面目に新聞や公報で憲法問題、原発、経済政策、TPP、消費税、福祉など各政策をチェックし、優先順位をつけ、下馬評もしっかり読んで最終的に決めています。

入れたい人がいない。一時も早く小選挙区制を廃止して、中選挙区制に戻してほしいものです。一票の格差の是正も。

最高裁裁判官の国民審査は全く意味をなしていませんが、それでも公報を読み、ふさわしくないと判断した人に×をつけています。

強者の論理ではない、血の通った良識と実行力のある人が当選したでしょうか。結果を見て暗い気分がしています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ケアプラザ

私の世代は老親の介護に奔走している方が多くいらっしゃいます。お年を伺うとほとんど90歳以上、中には100歳という方もいます。でも私は子育てと介護がほぼ同時期に十分なことができずに、慌ただしく終わってしまいました。まだヘルパーさんの制度ができる20年以上前のことです。

最後に逝った義母は病院で長い間たくさんの管につながれて生かされておりました。これも延命措置についての議論がおこる以前でした。

こんなで最近の介護事情に疎かったのですが、昨日近くのケアハウスに行くことになりました。
周辺にケアプラザや老人施設が次々とでき、ワゴン車で利用者が乗り降りするのを見ていましたが、中に入るのは初めてでした。

なぜ行ったかというと、私たち9名はケアプラザに集う高齢者や働く人、ボランティアの人たちとともにクリスマスを祝うことになったからです。私たちはクリスマスソングを歌うことになっていました。持ち時間は40分、全部で7曲。歌詞カードも譜面も見ずに英語で歌えるよう練習しました。これがなかなか覚えられなくて大変でした。。。

歌う私たちもステージの向こうの客席側にいてもちっともおかしくない状況で、私たちより「少し」高齢という感じでした。最後の2曲、"Silent Night"(英語)、「きよしこのよる」と「ジングルベル」(日本語)は歌詞カードも配布され、利用者の方々も一緒に歌いました。

昨日のイベントにはいつもよりかなり多くの人がお集りと聞きました。高齢者は民謡、演歌、童謡が好きでこうした曲なら歌えるなんてことは全くの偏見です。歌う私たちといくつも違わないのですから、ジャズやアメリカンポップスが好きな人もたくさんいます。鈴やタンバリンを鳴らし、たいそう盛り上げてくれ、アンコールまででました。

高齢者の好みも様々で、年寄りは民謡とゲートボールという時代は終わり、対応もなかなか難しいと思いました。
私たちはノリノリの会場で最後に会員募集までしたのでした。

働く人やボランティアの人々も明るく、中も明るく清潔でとても気持ちのいいところでした。
ケーキをご馳走になって帰りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

写真展

今、私が出品した写真展が2カ所で行われています。

一つが青葉区民芸術祭で会場はあざみ野アートフォーラム、会期が9日日曜日までです。こちらに一点出品しました。
もう一つが私の所属している写真クラブの写真展で、関内の横浜市民ギャラリーで8日土曜日までです。こちらに4点出品しました。

ちょうど会期が重なり、区民祭の方では搬入、搬出ができず、ご迷惑をおかけしてしまいました。これも泥縄で自分でプリントし、額に納めました。半切、A3ノビ、4切、4切ワイドの4点です。

昨日一日、関内の写真展でベテラン女性二人と一緒にお当番をしました。出品者は21名。47年の歴史を誇る会で私はまだ新参者です。
来場者は写真をなさっている年配の男性がほとんどです。女性が増えたなあと思っていましたが、まだまだ男性優位のようです。1眼レフが重いからかなあ。

ついでがありましたら、覗いてみてください。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

紅葉(1)大雄山最勝寺

家の前の街路樹は銀杏です。このところの雨と寒さで、歩道は黄色に染まりました。

ここ数年、山間の紅葉を見るチャンスに恵まれていません。今年も遠出はできないうちに晩秋から初冬へと季節は移って行きます。

11月18日に大雄山最勝寺に子供たちと総勢9名、車2台で出かけました。紅葉にはちょっと早かった。

こうちゃんは途中マックでゲットしたゴーバスターのお面を一日中つけていました。
DSC_7298.jpg

かいちゃんはママの抱っこで奥の院まで階段を上がりました。
DSC_7356.jpg

私は我が身の重さにふうふう言って上がったのに、8キロもある子供を抱いて上がるとはすごいものです。ゆうたんは身軽にひょいひょいと。

DSC_7404.jpg

DSC_7397.jpg

足柄峠から見えた富士山
DSC_7448.jpg

帰りに御殿場のアウトレットに行き、事故渋滞に巻き込まれ、帰宅は日にちが変わることとなってしまいました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

誕生日とスイミング

いよいよ師走です。寒くて冬本番。

昨日の日曜日、私の誕生日でした。といっても、何もありません。子供たちからと遠くの友達から「おめでとうメール」をもらいました。だんだん母の年に近づき、誕生日は母を思う日になりました。

午後からプールに行きました。レッスンが終わって、いつも的確なアドバイスをくれるEさんに今日誕生日なんだと話したら、プールの中でそばにいた数名と一緒に”Happy Birthday"を歌ってくれました。恥ずかしいやら照れるやら。


先週の日曜日、クラブの水泳マスターズが横浜国際で行われました。その写真もやっと整理ができ、みんなにメールで写真を送りました。

今回は出場しないつもりで旅行に行ったのに、なぜか平泳ぎと背泳ぎに出場することに。
このところ忙しくてなかなかレッスンにも出られないし、飛び込みの練習もあまりできませんでした。

気が重いまま会場へ。
大きな会場での撮影は応援する側と、泳ぐ側の一体感に欠けるので、撮影の楽しさも今一。
今回はメドレーリレーに出場しなかったので、メドレーの写真が撮れました。

ここに載せたいいい笑顔の写真が撮れました。(残念ですが、不掲載)大人になっていい笑顔ができるって、スポーツはいいですね。

私が泳いでいる間私の写真を撮ってくれましたので、珍しく自分の写真が何点かあります。
DSC_7657.jpg

みんな飛び込んでいるのに、一人踏切台に足が残っているのが私です。私の成績はたいして代わり映えのしないものでした。目下の課題はスタートです。

夫婦チーム、古稀記念で400Mに出場したTさん、個人メドレーに出場しているYさん、Eさん、それにいつも一緒に練習している仲間たち。みんなそれぞれ頑張っていました。

それにしては私はぴりっとしなくて緊張感に欠けていたなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。