プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Mac退院

Macが退院しました。

この程度熱くなるのは基準内なんですって。以前のMacBookより全然熱い。アダプターも熱い。この30度を超す夏にお風呂よりはるかに熱い熱を出していてとんでもないことです。火事にならなきゃいいってもんじゃないしょう?アップルさん。

iphotoも相変わらず安定していない。どうやら起動、外部ディバイスの認識や動作が遅いようです。もっと気長に待てということ。読み込みだけはすごく速いんだけど。

今回はしっかりバックアップを取ってから出したので、以前の設定にすぐ戻りました。外部モニターのキャリブレーションもしました。

Macのモニターは外部モニターよりずっときれいで、ちょっと青みがかっています。写真は外部モニターで調整するつもりだけれど。

iphotoもだいぶ変わり、新しい機能がたくさん付加されたのはわかるけれど、まだその使い方もわからないし、以前出来ていたことが出来ないものもあり、なんかストレスが溜まります。

普通に使えるようになるにはまだかかりそうです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Mac 入院

新しいMacBook Proが来たのが今月の4日。やっといろいろな設定が済んだところですが、気になるところが多々あって、サポートに電話をかけたところ、一度見せた方がいいと言われ、明日入院することになりました。

気になるところ

1. MacBook Proの本体とアダプタが使用しているうちに、熱くなる。はじめは左側の接続部分、photoshopなどを使っていると本体全体がかなり熱くなってくる。木製の机を使用しているので、そちらへの影響も心配。

2. 以前の機種に比べ立ち上がりが遅い。

3. 立ち上がって、パスワードをうっている間にそのページが飛ぶことが多い。

4. Iphotoを使用中、なんども突然、シャットダウンする。
  時々保存しようとすると、ホルダー名が文字化けする。

5. スリープしたあと、パスワードを入力後、外付けモニター(Eizo Flex Scan SX2462W)に映像が映らず真っ暗なままことがある。

6. 外付けモニターのキャリブレーションをするための機器,Eizo easy PIX EX1を認識しない。(これはソフトの更新が必要なのかもしれない)

とにかく買ったばかりで、このまま使い続けるのは心配なので、見てもらうことにしました。

MacにはTime Machineというソフトがあって、外付けを付けておくと自動的にバックアップしてくれます。今まで主に写真を保存していた外付けHDは2テラで、また残量がたくさんありますが、Mac仕様になっておらず、しかもパーティションに分けられなかったため、小型の1テラの外付けも買いました。

今度は設定などもすべてバックアップを取ったので、その後面倒なことはないと期待したいのですが、どうなるでしょうか。今まであたらしい機種を購入するとそれに慣れるまで手惑うことはあっても、マシン自体は軽く快調に動いたものなのに、今回はなんということでしょう。なんかついてないなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

花火

10何年か振りに花火を見に行きました。7月28日の隅田川の花火です。

フィルムで写真を撮っていた頃、花火の撮り方を習って何度か河川敷で花火を撮りました。ビギナーズラックで第1回目に行ったときに撮った花火が一番きれいで、その後風が強くて花火が流れたり、今度は風がなくて煙で花火がよく写らなかったりして、思った通りには行かないものだとわかりました。

花火を撮るにはデジカメはフィルムより難しいと聞いていました。
浅草駅周辺はもう身動きもできないような混雑。そこで堀切公園に行きました。狙いはスカイタワーと屋形船と水面に映る花火です。


残念ながら、いい写真は撮れませんでした。。。

DSC_合成4923_edited-2_convert_20120822133102

着いたのがちょっと遅くなり、いい場所取りが出来ませんでした。それになんせ場所が打ち上げ場所から遠すぎました。
やはり暗闇でも操作できるほど自分のカメラを熟知していないと難しいです。まだ慣れない新しいカメラを持っていったのが失敗の第1原因でした。

リベンジしようと多摩川の花火を予定していましたが、行かれませんでした。来年に持ち越しです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

夏空のひまわり

連日猛暑日が続いています。でも雲と風には秋の音と匂いがしています。

こんな暑い日(16日)に座間のひまわりを見に行きました。

ここの畑はこれから。うろこ雲がきれい。
DSC_5009_convert_20120822112418.jpg

DSC_5024_convert_20120822112621.jpg

DSC_5037_convert_20120822113040.jpg

綿菓子のような入道雲も
DSC_修正6308_convert_20120822113401

ソフィア ローレンとマルチェロ マストロヤンニの黒海近くの「ひまわり」を思い出していました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

当たった!

写真のコンテストで大当たり。運が良かった。3等(?)の宝くじに当たったようなものです。

朝日新聞社系の写真コンテスト「人間大好き フォトコンテスト」で優秀賞をいただきました。今六本木のミッドタウンのフォトサロンでその展覧会を開催中です。(23日閉幕。パソコンのお世話に忙しく、開幕のときにアップし損ねました)

写真はこうちゃんとモモの画題「ねえ、遊ぼうよ」です。以下の講評をいただきました。

 「ネコも家族の一員、子どもが顔をよせてネコに何ごとか話しかけています。ネコも子どもの顔を見つめ何ごとか応えているようです。そんな対話が聞こえるような光景です。ネコが人間大好きといっているような作品です」

賞品にカップと雑誌『アサヒカメラ』1年分をいただきました。ゆうたんがカップをみて「オリンピックで優勝したみたいだね」と言ってくれました。

同時期開催の4つのコンテストで3つも入選した方もいらっしゃいます。(私は「人間大好き」しか出品していません。そもそも私の被写体はほとんど「ひと」です)私のは実力の伴わない宝くじのようなものですが、大きなコンテストでの優秀賞は初めてなので嬉しいです。この展覧会は全国を回り、作品は1年後に私のところへ戻る予定です。

これで私の「持ち運」を使い果たしたなら、困っちゃうんだけど。。

パソコンの子守りはまだ続いています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

新しいパソコン MacBook Pro Retina

長年使ったパソコンが急に動かなくなり、早速翌日新しいパソコンを購入しました。10日前のことです。写真の取り込み、プリントもしなければならないし、メールも来るし、調べたいものもあるし、パソコンがないと、片腕をもがれたようです。毎日いかにパソコンに頼った暮らしをしていることか。

この20余年の間にパソコンを5台買いました。うちMacが3台、Windowsが2台です。今回は突然立ち上がらなくなったので、選択の余地はなく、使い勝手のわかっているMacとなりました。

こう書くとパソコンのエキスパートのようですが、永遠のビギナーで、後から始めた家族にずっと馬鹿にされっぱなしです。(馬鹿にしないで教えてくれればいいのに、急場対処法にしか関心のない私に教える気にはならないのだそうです)

前のパソコンがやっと動作している状態でしたから、買い替えは検討していましたが、データーを外に出して身軽になったので、もう少し使うつもりでいました。こんな状態なのだからしっかりバックアップを取っておけばよかったものを馬鹿ですね。。。。

いままでも新しい機種になると、それに慣れるのに1週間から10日かかるのですが、今回も同様、次々に問題が起きました。なんせ前のパソコンはプロが診ても立ち上がらず、データーの移行は出来ませんでしたので、全くの白紙からのスタートです。

まずはマウス。新しいパソコンがwirelessのmagic mouseをなかなか認識してくれませんでした。やっと認識したら、今度は右クリックが効きません。マウスの環境設定を直してやっと解決。

今度のパソコンはとても薄型。そのためDVD,CDのドライバーも外付けです。それに写真のバックアップを取ってある外付けHD。それらのアイコンがディスプレイに出ていないためわざわざ呼び出さなければなりませんでした。これも環境設定を直して解決。


まずメールアドレスですが、webmailで作ったアドレス帳から移しました。自分のパソコンが使えないときにしか、webmailを使っていないので、保存アドレスは5分の1もありませんでした。これから不都合が起きるでしょうね

いつも使っているサイトのURLも一つ一つ探さなければなりませんでした。

それからプリントした写真、出品した写真の一覧のエクセル、家計簿が消えました。写真の一覧は2月、家計簿は5月までのバックアップでした。これがないとなかなか不自由で、3月以降どの例会に何を出したのか、どのコンテストに何を出したのか、結果がどうだったのかが全くわからなくなってしまいました。しかもプリントした写真(色調補正済みで、自分の中ではよかった写真)もフォルダー共消えました。

OSがバージョンアップしたため、Photoshop Elementsも8から10にバージョンアップしなけれがなりませんでした。これが似ているようでバージョンアップですから当然少し違うのです。
日頃写真の整理に使っているiphotoもバージョンアップアップされ、こちらの使い勝手も変わり、操作に時間がかかります。

またプリントの設定が今までと違うため、色が汚くなってしまい、これも一つずつ設定を直さなければなりませんでした。
以前の設定をよく覚えていないものですから、一苦労。やっとなんとか許容範囲のプリントできるようになり、この2〜3日で必要なプリントをすませることが出来ました。写真用紙もインク代も高いのにたくさん無駄をしてしまいました。

目下の問題はディスプレイの色です。以前からノートパソコンに24インチのモニター(Eizo FlexScan SX2462W)を外付けで付けています。この新しいパソコンのretinaモデルは解像度が高くて色がきれいなことが売りです。実にきれいです。ところがプリンターの解像度がこのモニターに追いついていないものですから、プリントの色とかなり違うので、色調補正がうまくいかないのです。

それに外付けディスプレイのキャリブレーションをするためのセンサーeasy pixのソフトが対応していないらしく、認識しません。そのメーカー、ナナオは今夏休みで解決は来週となりました。

まだまだ不具合が出てきそうです。

新しい機器が大好きで、新しい機器を購入した後、嬉々として慣れるまでの数日を楽しむ人もおられましょう。私はうんざり。
まだ自力でなんとか設定していますが、もっと複雑になって手に負えなくなったら、みんな有償でやってもらうのでしょうか。

オリンピックも後半観ることが出来ず、家にいるときは、ひたすら熱を放出するパソコンと向き合い格闘する暑い暑い夏となりました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

SOS パソコンが壊れた

一昨日4年3ヶ月使ったMacBookが全く起動しなくなりました。中のデーターも取り出せなくなりました。

写真に関しては、オリジナルを外付けHDにバックアップしていたのですが、4月からの色調調整したものはすべて消えてしまいました。

まだ被害がどれくらいなのか把握できていないのですが、とりあえず困っているのはメールアドレスです。2008年にバックアップを取ったのが最後だったのか、それ以降のものが見当たりません。

私とメールのやり取りをしていらっしゃった方でこのブログをお読みになった方、どうか私にメールをください。アドレスを記録させていただきます。それから私に教えてもかまわない共通の仲間のアドレスも教えてくださると助かります。

それから写真関係をはじめ便利なサイトのURLやあなたのURLなども。。。。


今日早速ヨドバシに動かなくなったパソコンを抱えて行ってきました。もう救済の見込みがないとわかったので、新しいパソコンを購入しました。MacBook Proです。やっぱりまたマックにしました。

本来なら新しい機種がきてうれしいはずなのですが、突然の故障による出費、それにセットアップ、アプリケーションのインストール、必要データの読み込みなど、ふうふう言いながらやっています。

メールとネット環境が落ち着くと楽になります。どうぞご協力くださいますよう、お願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム